寒い、寒い冬。
外出に気が重くなる季節ですよね。
辛いのは外出だけではなく、室内外の気温差も悩みのたねです。
電車内でコートでは暑すぎるし、手に持つのも面倒。
オフィスでジャケットを脱いでも、ワイシャツ1枚では心もとなさを感じてはいませんか?
そんな悩みを一瞬で解決するのがスリーピーススタイルです。
スリーピーススタイルとは、簡単に言えばスーツスタイルにベストを着用するもの。
ベスト一枚で体感温度はグッと上がり、見た目にも頼もしさが増します。
オフィスで上着を脱いでも、ベストを着用していればスタイリッシュでエレガント、それなりの貫禄があり、シャツ一枚の心もとなさはありません。
寒い季節を乗り切り、見た目もオシャレで、重厚感を増してくれる。
今回はそんなスリーピーススタイルのご紹介とお勧め。
ベスト一枚で驚くほど変わる暖かさとあなたの印象。
体感温度も人からの評価もスリーピーススタイルでどんどん上げていきましょう。
スリーピースとは?ベスト一つで増す貫禄とエレガントな雰囲気
スリーピースとは「三つ揃え」とも言います。
ジャケットとベスト、そしてズボンを同一の生地で仕立てたスーツのこと。
もともとスーツスタイルといえば、このスリーピースが標準であったものの、時代の流れからいつしか、ツーピーススタイル=ジャケットとズボンが主流となりました。
しかし近年ではその暖かさ、ファッション性が見直され、若い世代から熟年層にかけて幅広く人気となっています。
スリーピースの魅力
その機能性もさることながら、見た目においてもグレードアップをもたらすスリーピースの魅力は以下の通りです。
コートいらずの暖かさ
スリーピースの利点はなんといってもまず暖かさ。
ベストの着用は思った以上に体感温度を上げます。
またシーンに応じた「ちょうどいい」温度を調節することが可能。
例えばジャケットのみでは寒いが、コートでは暑すぎる。
そんな時もベストの着用で、適切な防寒性能を得ることが出来ます。
もちろん、スリーピーススタイルにコートを着込めば防寒性はもっとも高くなることは言うまでもありません。
真冬の外出時にはかなりの強い味方になってくれるスリーピーススタイルです。
自然と醸し出される一流の雰囲気
いつものスーツスタイルにベストを着用することで、身体を立体的にたくましく魅せる効果があります。
特にジャケットの前方から首元にかけてのVゾーンに奥行きが出ることで、自然と堂々とした雰囲気に。
身体の厚み、Vゾーンの奥行きと共に増す貫禄と重厚感。
着る物は人を作り出すといいます。
大人の男性を一流の雰囲気に仕立て上げるスリーピーススタイル。
あなたのスタイルに取り入れない手はありません。
ジャケットを脱いでもエレガント
ジャケットを脱いでシャツ1枚になると、どうしてもだらしのない感じになってしまいます。
ところがべストを一枚着るだけで、ジャケットを脱いでも上品で落ち着いて見え、かつ快適で動きやすくなります。
ベストの着用で冬における屋内、外での過ごしやすさも格段に違ってくるのです。
サスペンダーが使えてズボンのラインがきれい
サスペンダーのイメージは老齢の方や肥満体型の方が使用するイメージがあるかも知れません。
しかしサスペンダーは本来、オシャレ上級者が使うもの。
サスペンダーを使うことでズボンの折り目がストンと落ち、非常にラインがキレイに見えます。
見た目が気になる人も、ベストがサスペンダーを隠すためイメージを気にする必要はありません。
また後ほど述べますが、ベストの着こなしにおいても、サスペンダーの使用は非常に有用なものとなります。
ズボンのラインを美しく魅せ、スーツスタイルの価値を高めるサスペンダーはぜひ体験して頂きたいお勧めのアイテムです。
不思議と自信に満ちてくる
すでに何度となく、スリーピースによって増す頼もしさや重厚感については述べてまいりましたが、周囲からそのように肯定的に見られていると自然と自信が付いてくるものです。
ナポレオンの言葉で有名な、「服装が人を作る」これはまさに的を得た真実。
ビジネスマンにとってのスーツスタイルは人の信用を得るための最もわかりやすい目に見える部分。
そのスーツスタイルにおいて最も格式高いスリーピーススタイルによって、人から信頼を得て、自らも自己重要感で満たされる。
こんな好循環をスリーピーススタイルは作り出します。
スリーピーススタイルはあなたの価値を何倍にもする、強烈なキッカケとなる可能性があるのです。
スリーピース ベストの種類
ジャケットにシングルとダブルがあるように、ベストにもシングルとダブルがあります。
また襟が付いているデザインと付いていないデザインもありそれぞれ雰囲気が変わってきます 。
それぞれの特徴によって身につけたいシーンも変わってきます。
シングル ベスト
ベストの中で最も一般的なものです。
シングルベストを着込むだけで、単なるスーツスタイルから一気にそのダンディズ度を増します。
スタイリッシュかつエレガント、アクティブで仕事の出来る男。
そんな男の魅力をシンプルに表現してくれる、オーソドックスなシングルベストタイプです。
ダブル ベスト
ダブルブレスト仕様のベスト。
シングルブレストに比べ、やや格式張ってクラシックな雰囲気。
より重厚感と貫禄が増しています。
深い前合わせと多めのボタンによる装飾性。
それによるVゾーンのデザイン性が高まることがダブルブレストの特徴でしょう。
ラぺルベスト シングル
格を高めると共に、男性的な力強さのアピールとなるラぺル(襟)付きベスト。
襟なしに比べるとよりクラシックでエレガント。
中世のジェントルマンスタイルを思わせる雰囲気です。
細身の方や、より上半身の重厚感を強調したい方には、襟付きのベストによって厚みを出し、貫禄のあるイメージを作ることができます。
ラぺル ベストダブル
ダブルブレストに加え襟付きという、最も威厳と重厚感を感じさせる正統派クラシックスタイル。
ベストの中でも最上の貫禄と安定感。
それは中世のジェントルマンを越え、伯爵や貴族の装いといったイメージでしょうか。
以上が大きく分けたベストの4つの種類。
ジャケットを着た時には、それほど違いがわかりませんが脱いだ時にはそれぞれの種類によって雰囲気もガラリと変わります。
どんなシーンで着用するのか想定しておくのがよいでしょう。
スリーピースの着こなし方
スリーピースは着るだけで、オシャレ度も貫禄もアップ!と言いたいところですが、やはり気を付けて頂きたい点もいくつか。
いずれも簡単なことですが、この点に注意するだけで印象はまったく違ったものになります。
体に合ったものを身につける
身体にフィットしたものを着るなんて、何を当たり前のことをと思われるかも知れません。
ですが特にベストの着用においては、体にフィットしていないとせっかくのスリーピーススタイルが台無しです。
スタイリッシュでエレガントなイメージを増してくれるスリーピーススタイル。
身体にフィットしていないものを着用することは、効果がないばかりか逆に滑稽な印象を与えてしまうからです。
ですからベスト購入の際には時間と手間をかけ、じっくりとジャストフィットするものを選ぶことが何よりも大切です。
ベストとスラックスの間が見えないように
ベストとズボンの間を見えなくすることも非常に重要です。
間にベルトやシャツが見えてしまっては、間が抜けてしまい、せっかくのエレガントなオシャレが台無し。
こちらも購入の際にはぜひ時間をかけてチェックしていただくことを強くお勧めいたします。
また前述しましたがサスペンダーを使うことは最も有用な解決策となります。
サスペンダーがあればベルトの必要もなく、またシャツが膨らみ不格好になることもありません。
ズボンの折り目はストンと落ちて最も美しいラインに。
全体的にスタイルが底上げされるサスペンダーは、非常に有効で価値高いファッションアイテムの一つです。
襟の大きさと形に注意
ベストの着用時、シャツの襟の先がベストに飛び出してしまうと、非常に見た目が悪くなってしまいます。
こちらも試着時は普段良く使うシャツを着用し、ベストを合わせることでしっかりチェックしておきましょう。
パーティーでネクタイをカラフルに
結婚式やパーティーにおいては、ダークスーツにカラフルなネクタイを組み合わせ、華やかな印象を演出するという手もあります。
ベストの着用で効果的にデザインされたVゾーンに、明るく派手なネクタイを合わせることで、よりエレガントでスタイリッシュなコーディネートを楽しむことができます。
ビジネスの場以外でも、華やかな場にふさわしく、自分を演出することで人生を豊かにしたいものです。
ノーネクタイでもラフすぎずエレガントに
スリーピーススーツスタイルの場合、ネクタイを外してもベスト着用の効果でエレガントかつ品のある雰囲気を保つことができます。
ベストを着用することでラフでありながらスマート、リラックスしていて上品な大人のプライベートを演出。
ノーネクタイにおけるベスト着用の有無は、一目瞭然の違いがあるのです。
スリーピースのためのベスト5選
タリアトーレ シャドーチェック ジレ
モダンテーラードの代表ブランドと言っても過言ではないタリアトーレ。
こちらは程よいVゾーンとタイトフィットしたシルエットが魅力のジレ(ベスト)。
そのシンプルさがよりタリアトーレ特有の曲線美を表現。
大人のドレスカジュアルスタイルに重宝するアイテムです。
バーニーズニューヨーク セットアップスモールチェックベスト
バーニーズ ニューヨークオリジナルコレクションのベスト。
「アイスセンス」という表面に熱を溜めにくい加工を施したホップサック生地を使用。
しわになりにくく、いつまでも劣化しない品質の高さ。
同系色のスモールチェック柄は、ナチュラルで好感度も高いアイテム。
幅広いコーディネートに対応する汎用性の高さが魅力です
エトネ 織柄ジレ
「ETONNE(エトネ)」は、“驚いた!”という意味を持つフランス語。
イタリアン・クラシックをベースにトレンドを取り入れ、従来の発想を越え、柔軟なスタイルで市場も顧客も「驚かせ」ます。
こちらのアイテムはシャープなシルエットのチェック風織柄ベスト。
ウール100%で仕上げたジャカード生地で、ニットのように伸縮性に優れ、快適な着用感です。
脇からウエストにかけてなだらかに絞り込むことで、美しいボディラインを演出。
襟元をセクシーに見せる、Vネックラインも効果的。
高いファッション性と快適な着心地。
それでいてどこかノスタルジックな風合いを感じさせるのは、チェック風織柄生地の風合いでしょうか。
ラルディーニ ガーメントダイ ハウンドトゥース シングルジレ
世界の名だたるメゾンの製品を30年以上作り続けてきたLARDINI(ラルディーニ)のシングルジレ。
モダンなスタイリングに上品さと洗練された洒落感を感じさせる、落ち着きあるジレです。
ライトウエイトなツイードタッチの生地は、ベーシックで存在感の発揮に充分。
それでいながら重くなることなく、アクティブな印象も併せ持ったモダンでスタイリッシュな一着です。
ディオールオム ベスト ジレ ウール リバーシブル
ディオールオムはクリスチャン ディオールのメンズウェアラインとして発足。
「男たちにもっと洗練され、もっと魅力的になって欲しい」というコンセプトのもと、黒を基調としたタイトでロックテイストな作品を発表。
2008年、ロックテイストのモードから、エレガントでクラシカルなスタイルへ転換。
ティオールオムはこれを「基本に戻った新しいエレガントなスタイル」と呼んでいます。
こちらはそんなスタイルが表現された、上質なウールを用いたカシミヤ混のベスト。
フォーマルベストでは珍しいリバーシブルタイプで、異なるデザインを気分に合わせて使い分け可能です。
表は5ボタン開閉、裏はZIP開閉式
肩にはブランドを象徴するダーツが施されています。
スリーピーススタイルコーディネート集
「百聞は一見に如かず」
スリーピーススタイルをテーマにした画像を見て頂き、あなたのコーディネートの参考にしていただきたいと思います。
ネイビージオメトリック柄のスリーピーススーツです。
ネイビージャケットに白シャツ、ネクタイも同系色で合わせた基本的な装いにスタイリッシュさと貫禄が漂います。
幾何学模様と艶感がある素材によって、重厚感がありながらエレガントでセクシーな雰囲気。
ネイビースーツ、スリーピーススタイルの良さを改めて認識させてくれるコーディネートの好例です。
ツイード生地の温かみのあるジャケットに、胸元はブルー系統でクールな印象に。
スリーピーススタイルによって厚みを増し、重厚感と温かみより表現しています。
ブルー系、光沢感のあるスーツで華やかなスリーピーススタイル。
Vゾーンもブルー系でまとまった印象。
ネクタイの柄でインパクトを付け、結び目を大きくすることで見事に存在感を強調。
華やかな場にふさわしい装いとなっています。
ブリティッシュトラッドの雰囲気漂うツイードのスリーピーススーツ。
ヘリンボーンの織り柄が男らしい渋さを醸し出しています。
ベストは衿つきのラぺルシングルタイプ。
よりクラシックな装いでスーツでも、単品でも存在感のある装いをお楽しみいただけます。
グレーのスーツに白シャツといったベーシックスタイルながら、スリーピースによって増す頼もしさと安定感。
さらに光沢のあるブラウンタイで上品で華やかなコーディネートにグレードアップしています。
まとめ
ベストを一枚着込むだけで、格段に増す重厚感。
スタイリッシュでエレガントな雰囲気。
スリーピーススタイルの魅力を様々な角度から見て参りましたが、あなたにもその価値が伝わったことと思います。
ベストの着用で体感温度はグッと上がり、気温差の悩みにも対応。
ある程度まではコートいらずで、電車内で手荷物になる面倒は減ります。
オフィス内で上着を脱ぐときでもベストが一枚あれば、シャツ一枚の心もとなさはなく、落ち着いてエレガントな印象。
実際、スリーピーススタイルは現在、その魅力に気づいた方から次々とスタイルに取り入れ、街中で目にすることも多くなってきました。
そうは言ってもまだまだ少数派、この魅力を知ったあなたは明日からでも周囲に先んじて頂きたいところです。
本記事でお伝えした通り、スリーピーススタイルにも守るべき着こなしがあります。
またアイテムのご紹介やコーディネート集を見ることでスタイルのイメージが湧くことでしょう。
どうぞ本記事を参考に、スリーピースというダンディズム必須のスタイルを身につけていただくことを願ってやみません。
スリーピーススタイルで颯爽と歩くあなたに向けられる視線は、きっと今までと一段違ったものになるはずです。