メンズファッションのコーディネートは難しい印象を持っている方が多いようです。
どうして難しく感じてしまうのかというと、コーディネートは半分が上半身、残りが下半身となるため。
どういうことかと言いますと、上半身のアイテムは比較的選びやすいのです。
例えば、
・Tシャツ
・ドレスシャツ
どれもアイテムの印象をイメージしやすく、ほとんどの人が袖を通すだけで様になります。
しかし、下半身のアイテムというとメンズの場合、一般的にはパンツ1択。
女性のように
・スカート
・ワンピース
というように選択肢がありません。
そのため、選びやすい上半身のアイテムばかり意識してしまい、下半身のアイテム選びは「パンツだったらいいか」となってしまっているようです。
でも、こういうアイテムの選び方をしていると・・・
1. メンズのパンツ選びを間違えると・・・ 2. メンズパンツにも種類はあります 3. 一度は試着しておきたいメンズパンツ 4. 似合うシルエットがわかったら試すパンツ 5. まとめ
1. メンズのパンツ選びを間違えると・・・
出典:楽天市場
コーディネートの半分を占めるパンツ。
オシャレを楽しむためには、上半身のアイテムと同じだけの意識をもって選ばなくてはいけません。
上半身のアイテムで
・カジュアルに見える
・かっこいい
・キレイ
・信頼できそう
こういうイメージが作れるのですから、下半身のアイテムを意識して正しく選べば、より様々なシーンに似合うスタイルを見せることができます。
また、異なるデザインやシルエットのパンツを複数もっていると、コーディネートの幅を広げてくれる助けにもなります。
例えば、上半身のアイテムは同じでも、パンツを着替えることでカジュアルにもビジネスライクにも簡単に変えることができます。
実のところコーディネートにおいて印象を変えるのは、上半身のアイテムよりもパンツだったりします。
出会った人はあなたの顔を見ますが、いつまでも顔を見ていることはありません。
自然と視線は首元から胸元へ下がっていき、足元よりに視線が固定されるものです。
ということは、おしゃな印象は下半身によって強くイメージが作られるといっても良いのです。
ここまで良いでしょうか。
このようにコーディネートを考えるなら、パンツ選びを間違えると大変残念なファッションを見せていることが理解できるはずです。
女性ファッションよりも選択肢の少ないメンズファッションだからこそ、手を抜きやすい下半身のパンツを理解して選んでもらいたいのです。
2. メンズパンツにも種類はあります
メンズのパンツにも種類があります。
そして種類によってイメージされることが変わってきます。
(1) チノパン
出典:楽天市場
現在ではビジネスカジュアルの定番アイテムになっています。
スッキリと直線的な上、サイドポケットが上品な印象を作っていますから、納得の定番アイテムです。
カーキやベージュが人気です。
50代以上の方ですと、ぐっと落ち着いた「ネイビー」「ブラック」もおすすめです。
(2) スラックス
スーツのパンツに似たアイテムです。会社員の方にとっては、もっとも馴染みのあるパンツではないでしょうか。
大人のワードロープには不可欠なパンツですし、ビジネスシーンなら失敗しないアイテムとして人気です。
(3) ジーンズ
デニムと呼ばれることもあります。
もとはアメリカの炭鉱労働者の為のワークウェアでしたが、今では普段着からビジネスカジュアルまで、広く選ばれるようになっています。
自由な印象を強めたいときにはピッタリなアイテムです。
(4) カーゴパンツ
出典:楽天市場
貨物船の作業員がはいていたワークパンツが原型になっています。
動きやすい作りなので、昨今プライベートシーンで選ばれることが増えています。
コーディネートを少し着崩して楽しみたいときに活躍するパンツです。
(5) ジョガーパンツ
出典:楽天市場
ジョギングする人向けのパンツです。
最近ではスポーツウェアと普段着との境界が大変近くなったことで、プライベートシーンでジョガーパンツを選ぶ方も増えています。
動きやすく、足元がスッキリと見えるのでスウェット感覚で選んでいる方も多いですね。
ジョガーパンツを外出用に選ぶときには、スラックス風のものを選ぶようにしましょう。
その方が上品なイメージになります。
あまりにもリラックスしすぎるジョガーパンツは、ダラしない印象が強くなりますのでご注意ください。
(6) スキニーパンツ
出典:楽天市場
細いシルエットのパンツです。
体型に自信がないと着こなすのが難しいアイテムと言えます。
下半身をスッキリ見せたいときに選びたいパンツです。
ビジカジとしても使えますし、少しフォーマルなレストランでのデート服としても使いやすいです。
3. 一度は試着しておきたいメンズパンツ
メンズのパンツ選びですが、どうしても「いつも同じもの」を選んでしまう方が多いです。
でも、それではもったいないので、次のパンツについては一度は試着してみてください。
・ジーンズ
・スキニー
・チノパン
・ジョガー
どれもコーディネートの基本として使いやすいパンツばかりです。
これまでチノパンしか選んだことがないというメンズは意外に多いのですが、ジーンズやスキニーを試してもらうと、「きれいめ路線」のままコーディネートの幅が広がります。
ジュガーパンツなどは、アウトドアへ出掛けるときに試着してもらいたいですね。
活動的な印象でありながら上品なので、一緒に出掛ける方からも好印象です。
4. 似合うシルエットがわかったら試すパンツ
出典:コーデュロイパンツ_楽天市場
定番とも言えるパンツを試着して、自分に似合うシルエットがわかったら、次のパンツを試してみてください。
・フレアパンツ
・スリムフィットパンツ
・コーデュロイパンツ
これらのパンツは少し個性的です。
そのため、自分に似合うパンツがわからないときに選んでしまうと、ちぐはぐなコーディネートになりやすいのです。
似合うパンツがわかっていると、自分のカラダのどの部分がぴったりなら、はきこなすことができるのかがわかりますので選びやすくなります。
5. まとめ
メンズパンツには種類があります。
まずは定番と呼ばれるパンツから試着してみてください。
これまで自分が選ばなかったパンツにもチャレンジしてもらいたいですね。
コーデの幅が広がりますし、あなたの印象を変えてくれる助けにもなります。