暖かい季節になるとお出掛け用に、新しいバッグを買いたくなるものです。
特に旅行へ行く予定がある場合、新しいバッグを買いたくて仕方が無い。
そんな人も多いはず。
今回は旅行バッグとしておすすめの「リュック」の選び方を紹介します。
1. 旅行バッグにリュックが良いワケ 2. 旅リュックに不可欠なポイント 3. 失敗しない選び方とは 4. こんなブランドならオシャレで使いやすい 5. まとめ
1. 旅行バッグにリュックが良いワケ
メンズが旅行へ行くときですが、旅行バッグとしてリュックが良い理由があります。
(1) 手が使いやすい
リュックは基本的な構造としては背負って使います。
そのため、両手が空きます。
これ、旅行のときは大変重要です。
両手が空くだけで移動するのも気軽に感じられますし、気になるお土産を手に取って見やすくもなります。
また、気になる景色があったとき、スマートフォンをサッと取り出して撮影。
こういうときも気軽に行動できます。
(2) 防犯対策も高い
ショルダーバッグなどは盗難に遭う可能性が比較的高いです。
しかしリュックの場合は見た目に「サッと奪う」ことが難しいので諦めてくれます。
また、最近は刃物で切れない素材のリュックも登場していますから、より防犯対策が高くなっているので安心です。
(3) 疲れにくい
トートバッグやメッセンジャーバッグに荷物を多めに入れると、持ち歩くのが大変面倒に感じます。
だってカラダが歪んで疲れますから。
しかしリュックですと、負荷が両肩へ分散しますので疲れにくくなります。
片側の肩へ負荷が掛かると、本当に歩きにくくなりますし、腰の辺りが痛くなりやすいものです。
(4) 機内持ち込みしやすい
飛行機を使って旅行されるメンズなら、リュックは大変便利です。
というのも、よほど大きなサイズでなければ機内持ち込みができるから。
一泊二日くらいの旅行なら、リュックひとつで収まります。
現地に到着したとき、荷物が出てくるのを待たなくて良いですから、ストレスなくサッと外へ出られます。
2. 旅リュックに不可欠なポイント
旅リュックに不可欠なポイントがあります。
(1) 背面の作りにこだわる
出典:楽天市場
リュックの背面を見てください。
パッと見ただけでは同じように見えるかもしれませんが、こだわっているリュックメーカーが多いのも事実です。
リュックの背面は背中と接触する場所ですから、人への疲労度を決めるパーツの一つのため、各メーカーさんが工夫を凝らしている場所なのです。
そこで旅リュックこだわってほしいのが、背面部分が「人間工学」に基づいた設計になっているかどうか。
背面パネルが柔らか過ぎると疲れやすく、硬すぎると背中に当たって痛いという、なんとも使いづらいアイテムになってしまいます。
しかし人間工学に基づいた設計になっていると、ほどよく背面が硬くなっているため背中への当たりが強くないので疲労や痛さが軽減されます。
また、リュックへ荷物を入れたとき、背面部分が柔ですと荷物の過度が背中に当たってしまうことでイライラしますが、人間工学に基づいた背面ならこうした問題も解決できます。
リュックは背面部分によって、動きやすさが変わります。旅行では大切なポイントです。
(2)機内持ち込みをチェック
飛行機を使う方は、機内持ち込みできるサイズを必ず確認しておきましょう。
概ね、3辺の合計が115cm以内、重量が7~20kgくらいなら持ち込めます。
LCCを使って旅行される場合は特に注意してください。
1cmでもオーバーすると追加料金が発生します。
3. 失敗しない選び方とは
旅リュックを選ぶとき、失敗しないためのポイントがあります。
(1) 利便性
自分の好きな容量のものを選ぶのではなく、旅行の期間や旅先の状況から、旅行中に背負い続けられ、扱いやすいものを選びましょう。
リュックの機能がいくら多くても、過剰状態ですと利便性が低下します。
利便性はシンプルな構造の方が高いものです。
(2) 重さ
1kgまでの重さにしておきましょう。
リュックが3kgを超えるものは扱いにくくなります。
(3) 価格
数千円やノーブランドのものは購入検討から外しましょう。
そもそも安いリュックは、背面に人間工学が取り入れられていません。
また、使っていると破れてくることもあります。
耐久性と人間工学に基づいた背面、おしゃれさを考えると少し値の張るものがおすすめです。
(4) サイズ
大きすぎないことです。
そして飛行機に乗る方は機内持ち込みできるサイズにとどめておきましょう。
出典:楽天市場
(5) デザインと機能
シンプルなものがおすすめです。
というのも、シンプルなものが使いやすいからです。
そして、旅行以外でも使い回ししやすいです。
出典:楽天市場
(6) 素材
レザー素材のリュックやナイロン素材のリュックがあります。
レザー素材は上品で大人向けですが、レザーに特殊な加工がされていないと、荷物の重みで伸びてくることがあります。
また、基本的にレザーは水に弱いので、突然の雨に遭うと雨染みが出来てしまうこともあります。
特にこだわりがないのなら、旅リュックにはナイロン素材が使いやすくて耐久性も優れています。
(7) ポケットの数
多すぎてもいけませんが、メインルームの他にポケットが3つは欲しいですね。
ただ広いメインルームだけのリュックは、荷物を分別しにくくなるので使いにくくなります。
4. こんなブランドならオシャレで使いやすい
出典:楽天市場
次のようなブランドのリュックがオシャレで使いやすくなっています。
・サムソナイト
・グレゴリー
・ビクトリノックス
・ミステリーランチ
共に、カラーはブラックが使い回ししやすいカラーです。
容量は25L~30Lまでで選んでおくと、デイリーでも使い回せます。
5. まとめ
メンズの旅行リュックは、シンプルで使いやすいものを選びましょう。
アウトドア向けのベルトがいっぱいついているリュックよりも、スッキリとしたものの方がおすすめです。
だって、ダラダラしないのでおしゃれですから。
仮にベルトが多くても、キチンとまとめられるように工夫されているもの(例えばミステリーランチのリュックなど)を選んでほしいです。