仕事場のジャケパンでお悩みの方へ。
コーディネートについてはネット上でも情報が出回っていますが、
具体的に何のブランドがおすすめか、
というのは分からないことが多いですよね。
そんな悩みを解決すべく、ジャケパンの概要、
シャツ、パンツ、そしてジャケットのおすすめブランドを紹介します。
ジャケットはジャケパンの肝なので、パンツやシャツよりも値が張ってしまいますが、
高級なイタリアンブランドの生地にも関わらずコストパフォーマンス抜群のものなので、
チェックして頂ければと思います。
ジャケパンとは
上下セットで販売されているスーツですが、
近年流行っているのは上下別々のジャケットとパンツを組み合わせるジャケパン
フォーマルな場にも受け入れられているファッションスタイルで、
ビジネスシーンにおいても活躍します。
またスーツは上下1パターンでしか着られませんが、
ジャケパンならば色んな組み合わせを楽しむことができます。
例えば3着のスーツの場合は3パターンしかありませんが、
3ペアのジャケパンなら9パターンの組み合わせが可能となり、レパートリーが増えます。
シャツとパンツについて
意外かもしれませんかユニクロ、GUがおすすめ。
ファストファッションを代表する二つのブランドですが、
ユニクロは品質重視で、GUの方が低価格でカジュアルテイスト。
シャツやパンツもラインナップが充実しており、何でも揃います。
仕事場でのジャケパンということであれば、品質重視のユニクロがおすすめですが、
白やライトブルーのシャツを揃えてみてはいかがでしょうか。
パンツもチノパン、スラックス、デニムと全て揃っています。
安いのでどれにするか迷ってしまったら、全部買ってしまうのも手です。
シャツ、パンツいずれもジャストサイズがスマートな印象でおすすめなのですが、
ユニクロもGUもちょうど良いサイズ感なので、サイズ選びもスムーズにいくことでしょう。
ジャケットについて
シャツとパンツに関してはファストファッションブランドをおすすめしましたが、
ジャケットのおすすめは、カノニコ生地のジャケット。
カノニコとはイタリアの生地ブランドで、高級ながらも優れたコストパフォーマンスが特徴。
外国ではアルマーニ、バーバリーといった有名ブランドに生地を提供していますが、
日本ではビームス、ユナイテッドアローズ、アーバンリサーチといったアパレルブランドで
カノニコの生地を使用した製品が販売されています。
他のイタリアンブランドの生地で作られたジャケットは5万円を超えるものも多数ありますが、
カノニコならばものによっては1万円台から売られています。
しかし驚きなのが品質。
光沢が強く、高級感があり、他の製品と並べるとその違いは一目瞭然です。
また生地が柔らかいので動きやすいですし、軽いので一日中着ていても疲れません。
まとめ
仕事場での服装はいくつかパターンを用意する必要があると思うので、
コストパフォーマンスを重視した内容でお届けしました。
ユニクロ、GUといったブランドに比べるとカノニコは若干値が張りますが、
それでもイタリアンブランドの中で抜群のコストパフォーマンスを誇ります。
正直なところ、パンツやシャツに関しては
ファストファッションブランドのものを着ていても気づかれる事はそうありません。
しかし、ジャケットはコーディネートの顔ですので、
「あ、あれユニクロだな」と気づかれる可能性は高いですし、
気づかれなくてもイマイチな印象になりがち。
ですので、ポイントとなるジャケットには力を入れたいところ。
カノニコはイタリアを代表する生地でありながら、お手頃な価格なのでおすすめです。