暑い日が続く夏。
女性は露出度が上がるファッションか、ふんわり感のあるファッションが多いですよね。
でも、大人の男性ファッションで露出を上げることはできません。
そして、男性にとってのふんわり感は、ダボダボ感。
どちらも上品さがありませんし、シルエットが美しく見えませんよね。
そこで、暑い夏でも軽くて涼しく過ごせるアイテムをご紹介します。
シャンブレージャケットとは
シャンブレージャケットというと、あの独特な光沢感を思い起こす方も多いかもしれませんね。
美しい光沢のある色合い。
そして、見る角度によって色合いが変わる玉虫効果。
あの玉虫効果は、縦糸と横糸の関係にあります。
縦糸に「色糸」を、横糸に「白糸」を使って平織りすることで、光沢のある質感を出せています。
また、薄手の生地なのに摩擦に強いのも特徴。
簡単にすり切れたり、ヨレにも強いので、汗をかくことが多い夏でも安心して着回せます。
おすすめ5選
最近では、多くのブランドからシャンブレージャケットが発表されています。
ここでは、5つのブランドのジャケットをピックアップしてご紹介します。
J.PRESS
シンプルで質感も高い「J.PRESS」は、コーディネートのしやすさが特徴です。
天然繊維のような風合い、ナチュラルでやや粗めの織り。
夏を快適に過ごせるアイテムです。
SHIPS
一枚仕立てが特徴的なシャンブレージャケットです。
着丈が短めなので、夏でもすっきりしたシルエット。
体へのフィット感も良いので、苦しさがなくリラックスして着られます。
BOYCOTT
ナチュラルな雰囲気、さわやかな質感が涼しそうですね。
ウエストラインを少し詰めているのでシルエットがタイトですが、その分「きれい目」路線を狙いやすいです。
green label relaxing
シャンブレージャケットとは言っても「きちん」と感がほしい。
そんなあなたには、green label relaxingがおすすめです。
オーソドックスなデザイン。
スマートで精悍な印象。
夏の勝負デートでいかがですか?
EMPORIO ARMANI
モダンなカットが印象的ですね。
おしゃれなカジュアルが欲しいなら、セットアップするだけで他のブランドとは一気に差が出ます。
ドレスコードがあるシーンでは使えませんが、2.5次会では活躍しそうですね。
まとめ
さらっとした着心地。
角度によって色が変わる効果。
シャンブレージャケットなら、シルエットと品のある光沢とが相まって、暑い夏でも「クール」な印象を演出できますね。
暑いからといって、Tシャツにデニムだけではなく、シャンブレージャケットをサッと1枚羽織るだけで、あなたの印象がグッと変わること間違いありません。
まだまだ暑い日が続きますから、今のうちに「シャンブレージャケット」を手に入れて、夏モード全開の女子たちの視線を集めてしまってくださいね。