ユナイテッドアローズの被災地復興支援プロジェクトである『MOVING ON TOGETHER!』の一環として、行っているキャンペーンで、2016年には東日本大震災だけではなく、熊本地震で被害に合われた被災地復興支援のためにも、回収されたスーツが利用されています。
下取りで受け取れる割引は、スーツ量販店の割引よりも見劣りしますが、普段、スーツを量販店で購入せず、ユナイテッドアローズを利用されている方にとっては、魅力的なキャンペーンではないでしょうか。
・スーツのジャケットとパンツの上下がセットになっていること
・ユナイテッドアローズグリーンレーベルリラクシングの実店舗に持ち込む必要がある
と、対象となる条件は厳し目ですね。
また、例年、2月と8月に行われていますが、必ずこの時期に行う確約はないので、次回の開催は未定です。
「下取りを使ってセレクトショップで賢く買い物がしたい」
「震災の被災地の役に立ちたい」
と思う方は、こちらのユナイテッドアローズ下取りキャンペーン開催情報をコマメにチェックしてみてはいかがでしょうか。
自社で販売したスーツのみ…、という条件付きだがオンワード樫山も
リンク先URL:http://www.onward.co.jp/green_campaign/information/
ここまでは、自社のブランドだけでなく、他社のブランドスーツであっても買取や下取りをしてくれるショップを紹介してきました。
しかし、自社が販売したブランドのみ下取りを行っているところもあります。
それがオンワード樫山で、オンワード樫山が販売した全商品を対象に下取りを行っています。
オンワード樫山が扱っているスーツブランドは、五大陸、オーダースーツのSebiro.co、カルバンクラインなので、「クローゼットに眠っている」という男性も少なくないのでは?
タグに「オンワード樫山」または「樫山」の表記があるスーツが対象なので、持ち込む前に一度、タグをチェックしてみてください。
衣料品1点につき、5,400円の買い物で1,080円分のチケットと交換できるので、オンワード樫山ブランドを愛用している方は、下取りで新しいスーツを安く買うことができるチャンスです。
オンワード樫山の実店舗にスーツを持ち込む必要があるのですが、店舗ごとに開催される時期が変わります。
ですので、必ず事前に最寄りの店舗が持ち込み可能かどうかをチェックしておきましょう。
インターネットから申し込んで、郵送するという方法もあるのですが、こちらの方法だと、オンワード樫山で使えるオンワードグリーンポイントが衣料品一点につき300ポイント進呈されるのみです。
また、送料は自己負担になってしまいますので、近くにオンワード樫山があれば、直接、実店舗に持ち込む方がお得になりますね。
近くにオンワード樫山の店舗がなく、どうしてもインターネットでの申し込みになる場合でも、開催される時期が春と秋の年2回なので、オンワード樫山のHP上で開催時期をチェックしておきましょう。
スーツを寄付して社会貢献という形はいかが?
いらなくなったスーツを社会貢献として、寄付することも可能です。
スーツを支援団体に寄付することで、リサイクルショップがスーツを買取り、その金額が支援団体によって寄付されるという仕組みです。
【リサイフク】グッドネイバーズ
リンク先URL:http://www.gnjp.org/contents/cp/recyfuku
グッドネイバーズでは、寄付された衣料品を買取り業者に販売し、そのお金でアジアやアフリカの子供たちを支援しています。
スーツを送るダンボールを自分で用意し、宅配便で送るだけ。
とっても簡単に不要なスーツで寄付することができます。
佐川急便を使って着払いで送れば、送料はグッドネイバーズ負担になるので、この方法を使えば、金銭的な負担はありません。
自分が送った衣料品がいくらで買取られて、いくら寄付されたのかが一目で分かり、実感できるのが嬉しいですね。
寄付して世の中に役立てたいと思いながら、なかなか寄付することに踏み切れない人はぜひ、利用してみてはいかがでしょうか?
万が一、送ったスーツに買取金額がつかなくても、工業用の布などに再利用されるので、ゴミにはなりません。
古着 de ワクチン
リンク先URL:http://furugidevaccine.etsl.jp/about/
古着 de ワクチンでは、スーツをはじめとする不要な衣料品やバッグ、靴を寄付することができます。
衣料品を送る専用ダンボール(2,000円または、1,500円)を購入するか、ダンボールは自分で用意して1,000円を支払うと送料無料で衣料品を送ることができます。
寄付された衣料品は、発展途上国で再利用され、1口につき100円(5人分)がポリオワクチンを子供たちに届けるNPO法人に寄付されるという仕組みです。
衣料品を送る専用ダンボールは、ぬりえが楽しめるデザインになっているので、お子さんがいる方なら、子どもと一緒に楽しみながら寄付をしてみはいかがでしょうか?
まとめ
何年か前に買ったもので流行とは合わなくなったり、自分の体にサイズが合わなくなってしまったりして、クローゼットに眠ったままになっているスーツ。
邪魔だからといって、捨ててしまえばただのゴミになってしまうだけですが、リユース・リサイクル・リメイクと資源として活用できる方法はたくさんあります。
たとえオーダーメイドであなただけの体型にしか合わないようなスーツでもです。
スーツそのものを買い取ってくれる平木屋や、スーツ購入の際、お得に購入できるスーツ量販店の下取りを利用すれば、サイフにも優しいですよね。
ファストファッションブランドのH&M、ユナイテッドアローズやオンワードといったショップでもスーツをリサイクルに出すことで、お得に買い物が出来てしまいます。
「不要になったスーツを使って世の中の役に立てたい!」ということであれば、寄付という手段もあります。
スーツの素材の多くは、動物の毛から出来ていて、限りある資源です。
ゴミとして出して燃やしてしまえば、二酸化炭素の排出にもつながってしまいます。
家の中で不要になったスーツはぜひ、リサイクルして、地球にもサイフにも優しいエコな生活を送りましょう。