乗りに乗った40代。
仕事にプライベートに、高まる充実感。
ステイタスの高い人々との交流が増えるにつれ、周りにオシャレな人も増えていきます。
特に40代の男性で、ひと際目を引くのがジャケパンスタイルの方でしょう。
だからこそ、あなたもジャケパンデビューを考えているはず。
ですが、いつもスーツ姿だった方には、何から始めていいかわかりませんよね?
そこでおススメしたいのがネイビージャケットです。
知的で清潔感があり、若々しく見えるネイビージャケット。
何にでも合ってしまうネイビージャケットは、たとえば今お持ちのデニムパンツと合わせるだけでも、立派なジャケパンスタイルの完成です。
今回は着るだけであなたをオシャレ上級者にしてしまう、ネイビージャケットについてのご紹介。
これさえ知れば、あなたも楽々ジャケパンデビュー。
いきなりオシャレ上級者の仲間入りをしてしまうことでしょう。
それでは、どうぞお楽しみ下さい。
ジャケパン初心者におススメ!ネイビージャケットのメリット
ジャケパンスタイルに憧れはあるが、何から始めていいかわからない人に、おススメのネイビージャケット。
その理由について、以下に述べていきます。
ネイビーカラーがもたらす好印象
黒やグレーといった他の定番ジャケットの色に比べて、ネイビーは都会的でクール、スタイリッシュで洗練されたイメージがあります。
これは色彩がもたらすイメージの効果。
他にも知的で清潔感があり、誠実なイメージ
またフレッシュで若々しく見える。
一般的に社会人一年生のような、初々しいイメージが強調されるようにも思えますが、成熟した大人男性のネイビージャケットは清潔感に加えて、知的で紳士的な大人のセクシーさを醸し出します。
このようにネイビージャケットは、着る人によってその魅力の性質を変える作用があると言えます。
あなたが着ればどんな魅力になるでしょうか?
流行に左右されない男のスタンダード
ネイビージャケットは、次々と移り変わるトレンドに左右されない、時代を超えた男のスタンダード。
元々がアイビールックという、伝統的ファッションから人気が定着したネイビージャケット。
そのトラディショナルな雰囲気は、どんな流行も取り入れ、調和してしまう懐の深いジャケパンスタイルの王道です。
オンオフ問わない圧倒的着回し力の高さ
ネイビージャケットが「ジャケパンスタイルの基本中の基本」と呼ばれるその訳はその着回し力の高さです。
オンオフを問わないオールマイティ性。
ビジネスにもプライベートにも馴染む、ジャケパンスタイルの理想とも言えるネイビージャケット。
豊かなジャケパンスタイルのためには、ネイビージャケットをあなたのワードローブに加えることが最も簡単で近道の方法となるでしょう。
ネイビージャケットはジャケットの王道!その背景
そもそもネイビージャケットがジャケットの王道と言われる元となったのは、アイビールックの流行からです。
アイビールックとはアメリカ東海岸のエリート大学生、通称アイビーリーグの学生が好んだファッション。
1960年代、日本においても大流行したアイビールック。
日本でもアメリカにおいても、その主役となったのが、ネイビージャケットでした。
ですからネイビージャケットは、アメリカの古き良き伝統ファッションを受け継ぐ主役ということができます。
達人に学べ!ネイビージャケット コーディネート集
ネイビーの色がもたらす好感度、時代に左右されない普遍性、どんなシーンでも合う着回し力の高さ。
そんなネイビージャケットは、他のアイテムと組み合わせることで、また違う表情を見せます。
以下、ネイビージャケットの様々なコーディネートをご紹介しますので、どうぞご自身のコーディネートの際の参考にされて下さい。
白シャツに濃色ネクタイ。
シンプルな装いの中に、華やかさと重厚感を感じさせるのはネイビージャケットならでは。
タイピンのアクセントもさりげなく華やかさを彩ります。
スプライト柄のジャケットに薄い同系色のシャツ。
胸襟を大胆に開け、素足にスニーカー。
自由でワイルドな中にも漂うスタイリッシュさは、ネイビージャケットの上質感からもたらされるものでしょう。
こちらはネイビーといっても青に近い淡色。
シンプルに白シャツを合わせ軽やかな印象。
ジャケットもパンツも、色の鮮やかさと軽やかさをシンプルに活かした着こなしです。
こちらは先ほどとは打って変わってハードな印象の濃色ネイビージャケット。
同系色のシャツに淡色のデニムパンツを合わせ、重くならず、ワイルドで男性的な空気を演出しています。
腰かけた車の色や置いたバックの色も、良い感じでワイルドさを演出していますね。
全体的に同系色でまとめ、落ち着いた雰囲気の中にも水玉のネクタイや
枡目柄のシャツで明るい雰囲気になっています。
胸ポケットのチーフもアクセント効果抜群の差し色。
随所にちりばめられた遊び心に、見る方も楽しくなるコーデです。
ネイビージャケットおススメ7選
ポール・スチュアート 2ボタンデザインジャケット
1938年、アメリカ、ニューヨークにて創業のポール・スチュアート。
その哲学は創業以来一貫して「最大のブランドを目指す」のではなく、「最高のブランドを目指すこと」。
その哲学に引き寄せられるように政界、財界、ハリウッドなど幅広い世界から華やかな顧客がずらりと揃います。
その一貫した姿勢から、いつしかポール・スチュアートは「アメリカのサヴィル・ロウ」と呼ばれるように。
ロンドンのサヴィル・ロウが英国仕立服の最高の代名詞であることは、よく知られていますが、ポール・スチュアートもアメリカがそうであるように、「世界中で最高のもの」を求めます。
そしてスーツやジャケットを中心として「世界中で最高のもの」を提供し続けることでその名声、評価は今日でも上がり続けています。
上記はそんなポール・スチュアートが提供するネイビージャケット。
厚みのある衿元がラグジュアリー感を高める上品なデザイン。
落ち着いた色のネイビーも対照的に良いアクセントとなっています。
幅広いシーンで活用可能な優れもののアイテム。
ポール・スチュアートの名に恥じない逸品です。
ラルフ・ローレン 2ボタン ブレザー ジャケット
ラルフ・ローレンは1968年、デザイナーのラルフ・ローレンが自身の名を冠して設立したファッションブランド。
イギリスの伝統的なファッションをアメリカ流にアレンジした、現在におけるアメリカントラッド、アイビーファッションの中心的なブランドです。
ラルフ・ローレンは、アメリカのより豊かで理想的なライフスタイルを提案。
創業以来、数々の成功を打ち立て、幅広い年齢層から支持される世界的ファッションブランドとなりました。
ここでご紹介の2ボタン ブレザー ジャケットは。
羽織っただけでしっかり決まる、古き良きアメリカを感じさせる品質の良さ。
フォーマルな場はもちろん、デイリージャケットとしても、シーズンを通しての着用が可能です。
落ち着いたネイビーに、フロントと袖に装飾されたゴールドボタンの輝きが高級感を演出。
また、素材は上質なウール100%のため汚れにくく、保温性に優れています。
タリアトーレ 2bジャケットドビー織柄
タリアトーレは1960年代に創業したレラリオ社が母体となり、二代目のピーノ・レラリオが立ち上げたファッションブランドです。
TAGLIATORE(タリアトーレ)はイタリア語で「裁断士」を意味します。
また現在の会社代表、ピーノの祖父のニックネームにも由来。
祖父はシューズのアッパーを裁断(タリアータ)する職人でした。
タリアトーレ独特の両脇からウェストを絞った立体的なシルエットは、卓越したカッティング技術に支えられています。
卓越した技術と厳選された素材で、南イタリアらしい柔らかさと力強さを演出。
一時期、イタリアファッションの話題を独占し、現在も確固たる地位を築き高い人気を誇るタリアトーレの秘密は、高品質のものを作り出すその姿勢、伝統技術と素材にこだわったモノづくりの姿勢からなのです。
そんなタリアトーレの2bジャケットドビー織柄。
クラシカルなシルエットを、現代風にカスタマイズした細身のデザイン。
試すことでわかる圧倒的着心地のよさ。
ウール素材なのに、コットンの様な張りのある織り感は、ずっと着ていたくなる感触の良さです。
着心地も身軽、着る人のボディーラインをうまく表現し、着用時のフィット感も抜群の仕上がり。
イタリア伝統の高度な技術力を持つ、タリアトーレならではの仕立て服の特徴です。
トミー・ヒルフィガー ストラクチャー ジャージー ジャケット
トミー・ヒルフィガーはデザイナーであるトミー・ヒルフィガーによる1984年設立したファッションブランド。
ボーダーやチェック柄のスタイルが特徴。
クラシックと最新ファッションを融合した、若者に人気のカジュアルブランドです。
上記は着心地の良いジャージー素材のテーラードジャケット。
軽い着心地ながら、丁度良いカッチリ感。
大人カジュアルに欠かせない便利なアイテムで、シーズンの間に一着あると便利なテーラードジャケットです。
ガント ラガー ストレッチストラクチャーブレザー
「ガントラガー」はアメリカントラディションの雄「ガント」のニューラインとして2010年にデビュー。
元々ガントはPaul Smith(ポールスミス)やBrooks Brothers(ブルックス ブラザース)等のシャツを手掛け、ボタンダウンシャツを考案した事で有名。
そのカジュアルラインが“GANT Rugger(ガント ラガー)”
豊富な経験と実績を継承しながら、よりクールで都会的なスタイルを提案。
ガントラガーは現在、オシャレ最先端にいる人々の人気の的となっています。
上記の二つボタン式ブレザーは、着心地の良いフィット感のストレッチコットン。
貝ボタンのボタンホールには、特徴的なクリーム色のステッチが施されています。
ボリオリ ドーバー 3Bジャケット
ボリオリは1890年創業の紳士服ブランド。
「クラシック&モダン」をコンセプトに、伝統と現代的要素を融合し世界のニーズに応えるブランド。
100年を超える歴史の中で「ドーバー」「Kジャケット」「コート」などの名品を生み出し、更に開発と前進を続けています。
「ボリオリがなければ20世紀のクラシックは死んでいた」というあるファッション関係者の言葉は、ボリオリが紳士服業界において果たしてきた、大きな貢献を物語っています。
そんなボリオリの代名詞的存在が、不朽の名作「ドーバー」の3Bネイビージャケット。
ボリオリのドーバーは、ジャケットスタイルのあり方を変えた、と言っても過言ではないほど、市場と業界にインパクトを与えました。
ジャケットのカジュアル使いが広く一般化したのも、このドーバーの登場から。
つまりジャケパンブームの立役者と言ってもいい存在。
最小限に抑えた芯地で仕立てられたジャケット、シャツのような軽さを持ちながら存在感を放つテーラードの美しさ。
ジャケットの軽さを表現する「カーディガンのような着心地」とはドーバーのためにあるのでは、という程の完成度。
その着心地は一度試す価値ありです。
ラルディーニ シングルジャケット ロロ・ピアーナ コットン ジャージー
ラルディーニはルイジ・ラルディーニ創業のイタリア発ウェアブランド。
1978年、イタリアンのコナにて創業以来、世界の名だたるビックメゾンの製品を30年以上作り続けてきました。
その素材は最高品質のみを使用し、製品のすべてが職人によってイタリア国内で作られています。
ラルディーニ・シングルジャケット ロロ・ピアーナコットン ジャージーはイタリア製の高級生地ロロピアーナを使用した極上の一着。
生地つやが良く、やわらかな風合、高級感あるクラシックなデザインです。
すっきりとしたシルエットと着心地の良さをあわせ持つ、バランスの良い仕上がり。
ラルディーニならではの落ち着いた高級感、クラシックな風合いの味わい深い作品です。
まとめ
ジャケパン初心者におススメのネイビージャケット。
そのメリットと着こなしについて記してまいりました。
ネイビージャケットは知的な清潔感、フレッシュで若々しいイメージと共に、大人のセクシーさを演出します。
歴史と伝統に支えられたファッションの王道性、季節や場所を問わず、どんなシーンやアイテムにも合う着回し力の高さ。
どれをとってもネイビージャケットは、男のワードローブになくてはならない存在。
今回の記事を参考に、ぜひネイビージャケットをあなたのワードローブに加えて頂くことをお勧めします。
これであなたもオシャレ上級者の仲間入りです。