高級時計に関して皆さんはどんなイメージを持っていますか?
「時間を確認する」というのが腕時計の用途ですが、皆さんも恐らくお気づきの通り、腕時計は同時にアクセサリーであったり、あなたのステータスを示すものであったり、あるいは一流ブランドの時計をつけることにより、あなたの日々の仕事への意識を高めるものであったりします。
また、そのつもりは無くても高級な時計を身につけていたら「この人はこの時計を買えるぐらい稼いでいるんだ」と一目おかれるはず。
TPOを選べば、ビジネス上で信頼を得ることができたり、意中の女性へのアプローチツールになったりするでしょう。
もちろん人としての魅力を高めることも大切ですが、商談や食事会など限られた時間内で相手に自分をアピールする必要がある場合、高級腕時計は強力なツールになると思いませんか?
ということで今回は、世界中から9つの高級時計ブランドをピックアップし、私見ではありますがランキング形式で紹介させて頂きます。
高級時計選びの参考にして頂ければ嬉しいです。
男を高める高級腕時計の世界へようこそ
男性が使用する小物と言えば何が思い浮かびますか?
財布、ネクタイ、ベルト、ライター、手袋?
その中でも腕時計は露出度が高いですし、接する人にアピールしやすい小物ではないでしょうか。
これは日本だけで無く世界各国に通ずる文化でして、実際のところ今回選んだブランドも
・スイス
・フランス
・イタリア
・イギリス
・フランス
・イタリア
・イギリス
といった国が発祥のもの。
ビジネス上でも海外の人達とコミュニケーションをとることもあるでしょうし、世界的に有名な高級腕時計を身につけていたら、話題の一つにもなるかもしれません。
それではカウントダウンをはじめようと思います!
9位 PATEK PHILIPPE
“PATEK PHILIPPE”はポーランド移民のアントワーヌ・ノルベール・ド・パテック氏とフランソワ・チャベック氏の二人によって1839年に設立された高級時計ブランド。
創業当初は6名だけの小さな時計ブランドでしたが、彼らの美的センスと技術面は高く評価され、PATEK PHILIPPEの販売台帳を覗くと、第十五代将軍、徳川慶喜の実弟にあたる徳川昭武の名をはじめ、大正天皇、昭和天皇など、そして日本以外ではヴィクトリア女王や、マリー・キューリーなど、
数々の著名人の名が記されています。
Patek Phillippeの特徴としてしばし挙げられるのがその技術レベルの高さで、1868年に発表された「No. 27368」はスイス初の腕時計と言われていますし、うるう年にも自動調整で対応する「パーペチュアルカレンダー」と呼ばれる機能も世界で初めて開発しました。
またそのラグジュアリー感も人気の理由のひとつで、カルティエ、ギュブラン、ティファニーといった一流の宝飾店向けの時計製造もPatek Phillippeの得意とするところ。
それでは一つ、Patek Phillippeの時計を紹介させてください。
これは「ノーチラス」と呼ばれるコレクションのモデルで、40年近くに渡りPatek Phillippeのアイコンモデルとして親しまれているもの。
Patek Phillippeらしいエレガントな外見もさることながら、異なるタイムゾーンの時刻を同時に表示できる機能や、指針による日付表示、太陰歴を表示できるムーンフェイズ表示など、実用面も充実しています。
「世界3大時計」の一つと言われるPatek Phillippeですが、数々の著名人が愛した高級時計をあなたも手にとってみては。
8位 BLANCPAIN
BLANCPAINは1735年創業の老舗ブランド。
創業以来、「革新こそ伝統」をモットーに丸型機械式時計のみ作り続けている、世界最古の時計ブランドです。
創業当初は手作業での製造でしたが、近代化に伴いシリンダー脱進機をアンクル脱進機に替え、量産可能な体制に切り替えました。
それからBLANCPAINは世界初の女性向け自動巻腕時計である「ロールス」を発表したり、フランス海軍士官からの要請に応え、海中でも使用可能な腕時計「フィフティファゾムス」を開発したりと、革命的な時計を発表していきました。
その後1970年代に起きた「クォーツショック」により一時的に休眠状態に入りましたが、復活後の1984年には世界最小の機械式動力部を開発。
また1989年には世界最薄の動力部を開発し、その技術力の高さは世界トップクラスと言われています。
上記画像のモデルは「ヴィルレ」と名付けられており、BLANCPAIN発祥の地名に由来した正にBlacnpainのルーツとも言えるコレクションです。
厚さ8.55mmというウルトラスリム仕様で、スタイリッシュなフォルムに仕上がっています。
また、動力の貯蔵量を示す「パワーリザーブ表示」、秒数を示す「スモールセコンド」がそれぞれ別にレイアウトにされており、一目で分かりやすいデザインも特徴。
時計界に革新を起こし続けているBLANCPAINですが、身につける男の心にも向上心を持たせてくれるはず。
7位 TAG HEUER
TAG HEUERはこれまで紹介したブランドと一味違う時計ブランド。
1860年に創業者のエドワード・ホイヤーによって設立されたのですが、1916年に世界で初めて100分の1秒まで計測できるストップウォッチ機能を搭載し、F1を中心としたモータースポーツシーンから絶大な支持を得るようになりました。
F1やインディカーシリーズの公式時計を担当した実績もあり、スポーツウォッチの名門メーカーとして地位を確立しています。
そしてこちらがTAG HEUERの人気モデルの一つ。
サンレイ加工のアントラサイト文字盤、サテン仕上げのインデックスに加え、TAG HEUER独自の耐久テストである「ディープダイブ エクスピアレンス」にも合格したモデルです。
「ディープダイブ エクスピアレンス」とは16000回の衝撃、落下、回転、加圧テストに加え、運動時の使用を想定した耐久試験などを行うテストなのですが、機能面の異常有無の確認はもちろんのこと、ケースに傷付きにくい点までもテストされています。
6位 FRANCK MULLER
FRANCK MULLER は1991年に創業したスイス発の高級時計ブランド。
創業者の一人であるフランク・ミュラー氏は10代の頃から骨董品や古い機械式時計のファンで、1975年にジュネーブ時計学校に入学しました。
3年掛けて取得するはずの単位を1年で全て取り終え、卒業前からその天才ぶりが注目されていたとのこと。
卒業後はオーダーメイドでの時計製作を請け負いつつアンティーク時計の修理業務などを手掛け、1991年にFRANCK MULLER を設立。
アンティーク腕時計に用いられる「ピザン数字」を文字盤に使用したり、「トノーカーベックス」と呼ばれる樽型のケースを使用したり、といった点がしばしFRANCK MULLER の特徴として挙げられますが、これはフランク氏がアンティーク時計の修理で培った知識と言われています。
現在では時計以外にも高級iPhoneケースの製作や、結婚式のプロデュース業なども行っているとのこと。
そしてこちらが「トノーカーベクス」のケースを使用したモデル。
トノーカーベックス、文字盤の色彩などFRANCK MULLER 独特の魅力がつまっており、数字は盛り上がっており立体的に仕上げられています。
高級なだけでなく、個性で周りと差をつけたい、そんなあなたにお勧めなFRANCK MULLER です。
5位 CHANEL
CHANELはフランス発の世界的に有名なラグジュアリーブランド。
1910年にココ・シャネルによって創業しましたが、当時女性として活躍するデザイナーや実業家は珍しく、彼女の人生を題材にした映画や書籍は本日に至るまで数々生み出されています。
そして1921年に発表した香水「No.5」が大ヒットし、シャネルは一躍人気ブランドの一員に。
その後、フランス最大の化粧品企業のオーナーであるピエール・ヴェルタイマーと手を組み、香水の他にもドレスやスーツといったアパレル製品のプロデュースを行っていきました。
>
そんな中、1987年にCHANELは時計界に参入。
2000年代に発表された代表モデルの”J12”はCHANELのヒット作である香水の「No.5」の栓をモチーフとしており、そのシックでエレガントなルックスが話題を呼びました。
そしてこれがそのJ12モデル。
50mの水深まで耐える防水性能、軽くて丈夫なハイテクセラミックなど実用面でも優れていますが、やはりルックスが魅力的ではないでしょうか。
モードファッションの最先端をいくと言われるCHANELですが、そのアイコンとして長年親しまれているJ12をあなたも手にしてみませんか?
4位 LOUIS VUITTON
LOUIS VUITTONはフランス発のラグジュアリーブランド。
高級バッグのイメージが強いかもしれませんが、1854年に世界最初の旅行用バッグのアトリエとして設立されたのがはじまり。
創業者であるルイ・ヴィトン氏は養母との衝突から1835年に家出し、その旅の中で荷造り用の木箱製造職人の見習いとなったのですが、これこそが高級ブランドとしてその名を轟かせるLOUIS VUITTONの原点と言えるかもしれません。
その後、彼は従来の蓋の丸い鞄ではなく平らな蓋の鞄を考案し、簡単に積み上げることができたため、評判になりました。
また、革よりも軽量且つ防水加工が施された「グリ・トリアノン・キャンバス」を使用した鞄が話題になり、ナポレオン3世の皇妃であるユージェニーも愛用し、名声を得たのです。
そして人気のあまりコピー品が出回るようになり、その都度「ダミエ・ライン」や「モノグラム・ライン」といった独自の模様を考案。
日本でも国内に56店鋪を構える人気高級ブランドに成長しました。
そんなLOUIS VUITTONですが、時計も人気商品の一つ。
「旅」、「冒険」をテーマにしたモデルで、中央に配されたV字が印象的なデザイン。
この「V」字はメゾンの開拓者ガストン・ルイ・ヴィトンが考案したデザインで、他にも12時のインデックス、中央のスチールブリッジ、GMTのインジケータの矢印など、細部まで拘ったデザインになっています。
シルバーとグレーをメインにしたシックなデザインでビジネスシーンにも馴染む時計ではないでしょうか。
3位 BVLGARI
BVLGARIはイタリアにて1884年に創業した高級ブランド。
創業者のソリティオ・ブルガリはギリシャ生まれながらも、紛争から逃れるべくイタリアに移住し、ローマにて古代ローマとギリシャ文化を融合させたジュエリーブランドを設立しました。
1905年にはコンドッティ通りに店鋪を移転し、この店鋪は今も尚BVLGARIの本店として営業しています。
その後、後の代に継がれていったBVLGARIですが、1970年代にはニューヨーク、パリ、ジュネーブ、モンテカルロといった海外店もオープンし、グローバル化していきました。
そして1977年に遂に初の腕時計のシリーズである「ブルガリ・ブルガリシリーズ」を発表。
1989年には古代ローマの円形競技場をテーマにした「アンフィテアトロ」、1992年には正方形のケースにクラシックなデザインを詰め込んだ「クラドラート」というモデルを発表し、時計ブランドとしても世界から支持を得るようになりました。
そしてこちらが最新の「ブルガリ・ブルガリシリーズ」。
ベゼルにダブルロゴがあしらわれるデザインは1977年発表時のデザインを復刻させたもの。
シルバーとブラックを基調にしたメンズにぴったりなシックなデザインで、個性的なデザインが苦手な人にもお勧めの時計です。
2位 ZENITH
ZENITHは1865年に創業したスイスの高級時計ブランド。
創業者のジョルジュ・ファーブル・ジャコは創業当時22歳でしたが、品質の高い時計を手頃の価格で提供することで人気を得て、創業から10年経つ頃には1000人を雇用する一大企業に成長しました。
実は創業当初は違うブランド名だったのですが、”ZENITH”は1900年に発表された独自開発のムーブメントに付けられた名で、創業者のジョルジュ・ファーブル・ジャコが引退した1911年に「天頂」を意味する”ZENITH”にブランド名が変更されたとのこと。
ちなみに戦前、ZENITHの時計は海洋、航空、鉄道の分野でも高い評価を受けており、日本の国鉄でもZENITHの精密時計が採用されていました。
そしてこちらがZENITHを代表するモデルの「クロノマスター」。
1969年に誕生したZENITHの傑作ムーブメントと呼ばれる「エル・プリメロ」を搭載したモデルで、当時と同じシルバー、ブルー、グレーの配色を再現したモデルとなっています。
この「エル・プリメロ」の画期的な点の一つは毎時36000回の振動数を誇るムーブメント部に窓を設け、見えるようにしたこと。
この窓から見えるメカニック部分に心が踊るメンズは少なくないのではないでしょうか。
1位 ROLEX
“ROLEX”は1905年にイギリスにて誕生した高級時計ブランド。
時計の輸出業を行っていた創業者のハンス・ウィスドルフは腕時計の今後の需要を見込み、1905年にロンドンにてROLEXを立ち上げますが、関税の都合からイギリスでの販売を取りやめ、1919年にスイスに移転したとのこと。
そしてROLEXを一躍有名したのが、世界初と言われるその防水機能。
開発された当初はあまり注目されなかったのですが、1927年にイギリス人スイマーのメルセデス・グライツ氏が防水機能を搭載したROLEXの時計を身につけてドーバー海峡を遠泳し、15時間以上に渡る遠泳にも関わらず故障なしで無傷だったのです。
これがビッグニュースとなり、ROLEXの名が世界に知れ渡りました。
また、1931年には世界初の自動巻メカニズムを持つ「パーペチュアルムーブメント」を開発。
こうした革新によりROLEXは世界を代表する時計ブランドへと成長していったのです。
そしてこちらが防水機能の「オイスター」と、自動巻メカニズムの「パーペチュアルムーブメント」の両方を搭載したモデル。
文字盤の中央上部にあしらわれた「OYSTER PERPETUAL」という文言の通り、まさにROLEXの原点とも言えるモデルで、スチール製のケースには宇宙航空や化学工業分野に使用される耐久性を誇る「904L」が採用されています。
またダイアル部は変色しにくい18ctゴールド製アワーマーカーを採用し、設計から製造まで完全自社製とのこと。
時計界の王者とも呼ばれるROLEX、せっかく高級時計に手を伸ばすのならROLEXを手にしてみては?
まとめ
今回は世界を代表する高級時計ブランドを9つ、私見ではありますがランキング形式で紹介させて頂きました。
ピックアップしたブランドは
-スイス
-フランス
-イタリア
-イギリス
-フランス
-イタリア
-イギリス
からのブランドで、どれも世界トップレベルのラグジュアリーブランド。
ちなみに紹介したブランドは以下の9つです。
-PATEK PHILIPPE
-BLANCPAIN
-TAG HEUER
-FRANCK MULLER
-CHANEL
-LOUIS VUITTON
-BVLGARI
-ZENITH
-ROLEX
-BLANCPAIN
-TAG HEUER
-FRANCK MULLER
-CHANEL
-LOUIS VUITTON
-BVLGARI
-ZENITH
-ROLEX
一つずつそれぞれの特徴を振り返ってみましょう。
“PATEK PHILIPPE”は第十五代将軍、徳川慶喜の実弟にあたる徳川昭武や、大正天皇、昭和天皇など数々の著名人に愛用されてきた高級ブランド。
うるう年にも自動調整で対応する「パーペチュアルカレンダー」をはじめとした技術もさることながら、カルティエ、ギュブラン、ティファニーといった一流の宝飾店からも時計の製造を受けており、優れたデザイン性も人気の理由といえるでしょう。
BLANCPAINは「革新こそ伝統」をモットーに丸型機械式時計のみ作り続けている、世界最古の時計ブランドで、世界最小、そして世界最薄の機械式動力部を開発するなど世界ナンバー1とも言える技術力を誇ります。
TAG HEUERは世界で初めて100分の1秒まで計測できるストップウォッチ機能を搭載したことで有名な高級時計ブランド。
F1を中心としたモータースポーツシーンから絶大な支持を得ており、スポーティなデザインが魅力です。
FRANCK MULLER は「ピザン数字」や「トノーカーベックス」といったアンティーク時計をルーツにした個性的なデザインが特徴。
CHANELはモードファッションの最先端をいくラグジュアリーブランドですが、代表モデルのJ12は50mの水深まで耐える防水性能、軽くて丈夫なハイテクセラミックなど優れた実用面と、シックなデザインが魅力的。
LOUIS VUITTONは高級バッグブランドとして知られていますが、「旅」、「冒険」をテーマにしたモデルの「ヴォヤジャー」を紹介しました。
中央に配された大きなV字をはじめ、12時のインデックス、中央のスチールブリッジ、GMTのインジケータの矢印など、細部まで拘ったデザインが特徴です。
BVLGARIはイタリアにて1884年に創業した高級ブランド。
1977年に登場したBVLGARI初の時計シリーズである「ブルガリ・ブルガリシリーズ」ですが、最新版を紹介させて頂きました。
ZENITHiはスイス発祥の高級時計ブランドですが、ZENITHの傑作と言われるムーブメントである「エル・プリメロ」を搭載したモデル「クロノマスター」を紹介しています。
ムーブメント部分が覗ける窓にあなたもワクワクするはず。
ROLEXは世界で初めて防水機能を搭載した時計を生み出した時計ブランド。
今回はその防水機能である「オイスター」と、自動巻メカニズムの「パーペチュアルムーブメント」の両方を搭載したモデルを紹介しました。
冒頭でもお話した通り、高級時計はTPOを選べば、ビジネス上で信頼を得たり、意中の女性へのアプローチツールになります。
本記事によってあなたがお気に入りの高級時計を見つけ、あなたが新しいツールを得るキッカケとなればとても嬉しく思います。