3月に入ると、暖かい日が少しずつ増えてきます。
スーツの上にコートを羽織っていた1月や2月と違い、
コートを脱いでまわりの動きも軽やかで活発になってくる季節です。
こういった新しい季節の始まりを感じ始めると、
スーツスタイルにも軽やかで活発的な印象を取り入れてみたくなるものですね。
そこで今回は、スーツほどフォーマルになりにくいけれど、
ビジネスシーンで扱いやすいジャケパンスタイルを
春らしく着こなすポイントについて紹介していきたいと思います。
|
1.ジャケパンを春らしく着こなすポイント
ジャケパンスタイルを春らしく着こなすことで、あなたへ向けられる視線も違ってくるでしょう。
いつまでも秋や冬を感じさせる重い色や柄ではなく、
新しい生活が始まる春を前にした「未来への明るさ」を期待させるようなジャケパンスタイルは、
あなただけではなく、まわりの人たちの気持ちも明るくしてくれることでしょう。
爽やかさ
春のジャケパンで重要視しておきたいのは、
コーディネートに取り入れる雰囲気です。
春と軽快なジャケパンの組み合わせですから、
明るく爽やかな雰囲気になりやすいカラーや柄を選ぶようにしておきましょう。
パンツは濃い目の色でも良いですが、
コントラストを効かせるためにジャケットは明るい色がおすすめです。
夏っぽくなりすぎない
明るい色を選ぶときに間違えやすいのが「夏っぽくなりすぎる」ことです。
春のジャケパンに爽やかさや軽やかさは必要ですが「涼しさ」は、ちょっと早すぎます。
そのため、カラーとしては「ホワイト」よりも、
ソフトな「ベージュ」「ブラウン」などが季節に合ったおしゃれを楽しめます。
小物には気を配ろう
小物にも気を配りましょう。
気を抜くとどうしても秋冬スーツで使っていた小物を
そのまま使い回ししてしまうことも多いです。
秋冬スーツにぴったりはまっていた小物って、
どうしてもブラックが多く使われている傾向があります。
でも、春のジャケパンで「ブラック」というのは、ちょっと堅苦しい。
きちんと感はありますが、軽やかさが不足していますので
「ブラウン」系の小物を選ぶようにしておきましょう。
足元に抜け感を
足元にも注意が必要です。
フォーマルな雰囲気の革靴ですと、足元が重くなってしまいます。
春ジャケパンの場合、足元は軽やかにいきたいですから
重くない革靴やローファー。
カジュアルスタイルがOKなシーンなら、
白のスニーカーなどで季節感を演出しましょう。
ノーネクタイで軽やかに
5月になるとクールビズが始まります。
いつの間にか一ヶ月速まりましたね。
この季節に向けて、ノーネクタイでもかっこいいシャツを準備しておきまよう。
春ジャケパンに、ノーネクタイでもかっこいいシャツを合わせることで、
より季節を意識したオシャレを楽しめることでしょう。
おすすめは「ボタンダウン」襟のシャツです。
2.ジャケパン春コーデ
3月におすすめのコーデ
少し春を感じさせるカラーを選びましょう。
そして忘れてはいけないのが「春コート」です
冬コートよりも薄手のコートを選ぶことで、
冬から春に気分を変えるきかっけになっていきます。
4月におすすめのコーデ
春コートも必要なくなり、
爽やかなネイビージャケットやグレージャケットが活躍する季節です。
シャツのバリエーションを増やすことで、
春ジャケパンを楽しむことができます。
5月におすすめのコーデ
ノーネクタイのシーズンです。
ジャケパンにもボタンダウン襟のシャツを合わせて、
カジュアルになりすぎないおしゃれを楽しみましょう。
グレーやネイビージャケットは
清潔感もありますので春ジャケパンの定番コーデです。
今年からジャケパンデビューされるかたは、
定番コーデから始めてみてください。
3.まとめ
春になるとジャケパンが活躍します。
軽快で爽やかな印象のあるジャケパンスタイルは、
新しく出会う人からうける印象もプラスに作用することでしょう。
服装を軽やかにすることで、
新しい年度のスタートも気持ちを切り替えて迎えることができると思います。
新しい季節をジャケパンで楽しんでみてはいかがでしょうか。