いつの時代でもスーツを着た男性は、女性から見るとかっこよく見えると言われています。
実際のところ多くの男性は気づいていないかもしれませんが、そういう風に見られることがあるのなら、女子ウケを考えたスーツ男子になりたいものですね。
そこで今回は、女子ウケスーツのポイントをお話していきたいと思います。
1. 女子ウケを考える前にスーツの着こなし基礎知識を知ろう 2. 女子ウケスーツのポイントとは 3. まとめ
1.女子ウケを考える前にスーツの着こなし基礎知識を知ろう
女子ウケスーツのポイントというと、、、。
そんな風に話し始めたいところですがその前に、スーツの着こなしについて基礎知識を知っておきましょう。
女子ウケするかどうかに関係なく、スーツを着こなすためには、これからお話する3つのポイントを意識して、きちんとしていなければいけません。
(1)スーツの色
スーツは様々な生地を使って仕立てることができますから、色選びも豊富なバリエーションから選択することができます。
そのため自分の好きな色や、映画やテレビで見たことのある色や柄に近いスーツを選んでしまう方もいらっしゃいます。
これは間違いではありません。
自分の好きな色や柄、あこがれの人と同じ色や柄を選ぶのはテンションも上がって良いことです。
しかし、着こなしという部分で考えてみるとスーツにはルールが存在しています。
例えば、黒の無地スーツは正装なので普段使いには向かないとか。
色柄が原色に近いようなスーツや、派手な印象を与えるスーツはビジネスシーンでは抵抗感が強いとか。
また、縦のストライプも線が太くなるほど、ストライプとストライプの間隔が広くなるほど個性的な印象になるということもあります。
このような暗黙的なルールを考えるとスーツは着用するシーンを理解していないといけないのです。
そして私たちが最もスーツを着る機会の多いビジネスシーンなら
・ネイビー
・チャコールグレー
これらの無地か個性的になりにくい柄のものを選ぶといいでしょう。
(2)スーツのサイズ感
スーツを楽に着たい。カジュアルシーンならOKですが、ビジネスシーンや女子ウケを狙うのなら「サイズ感」を気にしましょう。
スーツはサイズ感によって、ピチピチで苦しそうとか、ダボダボでだらしなさそうとか、そういった印象を持たれてしまうことがあります。
これはもったいないですね。第一印象で損をしています。
そこでスーツは、あなたの体にあったサイズを着ることが重要になってきます。
正しいサイズのスーツは、姿勢も美しく見せてくれますし、自分に自信を持つことにも役立ちます。
(3)ジャケットのボタン
ジャケットのボタンですが、全部留めている人はいませんか?
もし全部留めていることがあるのなら、女子ウケを気にする前にスーツの基本として、一番下だけは外しましょう。
また、海外ドラマや海外映画を見ているとわかりやすいですが、スーツで着席するときは、さりげなくジャケットのボタンを全部外すのがマナー。
そして、席から立つときは、さりげなくボタンを留めて(シーンによっては留めながら)立つように意識しておきましょう。
2.女子ウケスーツのポイントとは
それでは女子ウケするスーツ男子になるポイントを見ていきます。
(1)ギャップをつくる
私服のときとスーツのとき、ここでギャップを生み出すことが大切です。
私服では幼げに見えていても、スーツを着たときにはキリッとした印象。いつもと違うオーラを意識しましょう。
(2)紳士の雰囲気をまとう
スーツはイギリス発祥ですから、いつの時代でも、詳しいことは知らなくても「紳士の服装」というイメージがあります。
女子ウケするスーツ男子になるためには、スーツが持つ紳士の雰囲気をまとい、雰囲気に合わせた女子への対応に注意しましょう。
(3)美しいシルエット
スーツはサイズがぴったり自分に合っていると、女性が身につける補正下着に近い効果が期待できます。
そのためスーツを着ているだけでシルエットが美しく見えますので、立っているだけでいつもの2割り増しになるかもしれません。
(4)落ち着いた大人を演出
紳士的な対応を意識すると、落ち着いた大人の男性を演出できます。
急がない、慌てない、自分の話ばかりしない。
包容力の高い男性をスーツは感じさせてくれるでしょう。
(5)足元を意識すると女子ウケアップ
女子ウケスーツはスーツだけでは完成しません。
スーツという言葉だけを聞くと洋服だけをイメージしてしまいますが、スーツとは足元まで含んで完成するものです。
そのため、いくらスーツが高級でサイズがぴったり合っていたとしても、靴や靴下がダサければ終了。
反対に、足元まで油断なくきちんとしておくと、女子ウケするスーツ男子ができあがります。
(6)ネクタイの長さもポイントの一つ
女子が意外に見ている部分。
それはネクタイです。
Vゾーンから見える部分ですから、色や柄でその人の価値観やセンスがわかります。
また、ネクタイを結んだときの長さも重要。
長すぎても短すぎても女子ウケしません。
(7)清潔感のあるシャツ
最後はネクタイとセットで考えてもらいたいシャツです。
シャツはシワがよってないのが基本。
シワの多いシャツを着ているのが女子にわかると絶対にウケません。
だって、かなりだらしない人なんだろうな、って想像してしまいますから。
3.まとめ
女子ウケするスーツのポイントを紹介しました。
今回の内容を参考にして、きちんとスーツを着こなしてもらいたいと思います。
スーツはきちんと着こなすと、基本的に普段よりもかっこよく見えるはず。
女子ウケするためには、難しいコーデや派手なものでなく、きちんと清潔感のあるスーツを着用し、紳士的な大人の男性を意識してもらいたいと思います。