ビジネススーツで日本の夏を少しでも快適に乗り越えるためには、自分自身が毎日を快適に過ごせるスーツを選ぶことが大切です。
そしてもうひとつ大切なことは、あなたがお会いする相手からも「爽やか」な印象を抱いてもらい、少しでも涼しげに感じてもらう。
こういったポイントにも相手目線を取り入れることで、ビジネスシーンで大切な好感度をアップすることができるでしょう。
そこで今回は、暖かくなる4月から気をつけておきたい「爽やかさ」に関するお話を紹介していきたいと思います。
1. 爽やかな印象を与えるメリット 2. 爽やかさを出せるスーツの色や生地 3. スーツスタイル全般で爽やかさを演出する方法 4. 爽やかスーツコーディネート 5. まとめ
1.爽やかな印象を与えるメリット
ビジネスシーンで第一印象はとても大切です。
第一印象ではなく、実際におつき合いが始まれば自分の良さを知ってもらえるとおっしゃる方もいらっしゃいますが、実際におつき合いを始めるときに相手はあなたの「どの部分」で信用を感じているのでしょうか。
あなたの心の中を知ることはできません。
あなたの実際の力を知ることもできません。
あなたの収入を聞いても信じることは簡単ではないでしょう。
このように多くの場合、はじめてお会いした方との間には、共通する認識や既にあなたが行ってきたことを細かく理解している知識は存在していないのです。
そのため、ごく一般的な方であれば、はじめてお会いするときには「相手から感じた第一印象」がとても大きな意味を持ってきます。
では、ビジネスシーンにおける「第一印象」でプラスに働くことはどういったことでしょう。
これはあなたもご存じの通り「信用できそうか」という点です。
そして「信用できそう」ということは、別の言い方をすると「きちんと仕事をするのか」ということになりますから、身だしなみが整い清潔感のあることが大事です。
2.爽やかさを出せるスーツの色や生地
爽やかさはビジネスシーンにおけるスーツになくてはならない要素です。
まずは、爽やかさを出せる「色」について見ていきましょう。
(1)色
爽やかな雰囲気を出せる色は、寒色系です。
具体的な色名で言いますと青系の「ネイビー」です。
これは清涼飲料水のパッケージを思い浮かべていただけるとわかりやすいと思うんです。
アクエリアスやポカリなど、寒色系のパッケージにあっています。
これは「清々しさ」「爽やかさ」を感じることができるため、大手メーカーが採用しているということです。
(2)生地
スーツの生地には種類があります。
ウールやモヘアなどが多いですが、こういった生地は重く感じますので冬向きだと言えるでしょう。
爽やかさを感じさせる場合には、夏向きである
・コットン
・リネン
・サマーウール
こういった「さらりとした着心地」になる生地を選ぶのがおすすめです。
3.スーツスタイル全般で爽やかさを演出する方法
(1)シャツ
シャツも寒色系を選びましょう。
定番は白ですが、青シャツも十分に扱いやすい色になります。
(2)シャツの襟
シャツの襟にも種類があります。
爽やかに見せたいときは、定番の襟が「きちんと感」がありますし、すっきりと見えやすいのでおすすめです。
少し遊び心を出したい場合は、ワイドカラーやボタンダウンがおすすめです。
(3)ベスト
クールビズの季節でジャケットを脱ぐ機会がある方は、ベストを着用しておくと、よりオシャレに見せることができます。
4.爽やかスーツコーディネート
爽やかさを優先するなら、ネイビースーツに青シャツの組み合わせをはずすことはできません。
スーツスタイルに統一感がありながら、爽やかな印象になります。
青シャツを合わせることで、若々しい印象にもなりますので、スッキリ爽やかなおしゃれを楽しむことができるでしょう。
大人の雰囲気を出しながら、爽やかな印象を持たせたい場合は「グレースーツ」も使えます。
グレースーツに白シャツを合わせると爽やかになりづらいため、この場合もシャツは青をコーデしたいですね。
グレーとブルーでメリハリが生まれ上品で爽やかな印象になります。
5.まとめ
暖かい季節のビジネススーツには「爽やかさ」が大切です。
誰も「暑苦しいな」「季節に合っていないセンスなんだな」と思える人と積極的におつき合いしたいとは思いません。
ぜひ今年の暖かい季節は「爽やかさ」にフォーカスしてスーツを選んでいただきたいと思います。