スーツは季節によって変化させることで印象が変わります。
特に春先は活動的で軽やかな雰囲気のスーツを着こなすことで、かなり好印象を勝ち取ることもできるでしょう。
また、秋冬とは違い春になると気温の上昇もありますので、汗をかきやすくなる人も増えてきます。
そのため秋冬物を着用すると痛みの原因にもなりやすいですし、お会いする方へ与える印象にも影響してくるでしょう。
そこで今回は、春に着こなしたいスーツについてお話していきたいと思います。
1. 春のコーディネートのポイント 2. 春コーデを紹介 3. まとめ
1.春のコーディネートのポイント
スーツには季節によって違いがあります。
違いがある中でも春に着用するスーツは、気温の変化が激しいことや、見た目に軽やかさが必要なことを意識しておくことが大切です。
そのためには次の3つのポイントを理解しておくと安心です。
(1)春スーツを選ぶポイント
春スーツを選ぶとき、気をつけたいのが「素材」と「背抜き」です。
まず素材からお話しましょう。
春になると日差しも少しずつ強くなり、日中には汗ばむときもあります。
しかし出勤や退勤のときは気温が低くなり、肌寒さを感じることもあるでしょう。
こういった気温の変化が激しい時期ですから、スーツに選ぶ素材にも気を使っておきたいですね。
そこでおすすめの素材はというと、
・ウール
・モヘア
・コットン
・リネン
ウールに関しては秋冬用ではなく「サマーウール」というものがありますので、こちらを選ぶと良いでしょう。
どれも高級素材ではありますが、光沢やハリ、コシがありますので上品なスーツに仕立て上がります。
また、通気性も良いため暑い日でも安心して快適さを感じることができるでしょう。
つづいて「背抜き」です。
秋冬物は「総裏」と呼ばれる、ジャケットの背中すべてに裏地があるものですが、春スーツの場合は軽快な雰囲気や涼しさも考慮して「背抜き」を選ぶことが大切です。
背抜きのジャケットは通気性が高いため、汗ばむ時間でも快適に過ごせます。
(2)春スーツの着こなしポイント
これまで、あまり季節を意識したスーツ選びをされていなかったのなら、まずは王道のスーツからはじめてみましょう。
ベーシックなネイビーを使った春物の生地でスーツを仕立ててみることがベストです。
すでに春スーツをお持ちであれば、おしゃれ度をアップさせるためにも「グレー系」を選んでみるのも良いですね。
インナーは春らしいさわやかなものがおすすめですので、
・白
・ブルー
こういった色のシャツを合わせることで、春スーツを簡単おしゃれに着こなすことができるでしょう。
ちょっと特別な場所へ足を運ぶときや、うれしいことで誰かに会うときには、ポケットチーフで華やかさを演出すると上品な「春らしさ」を相手に届けることができます。
(3)トレンド
着こなしのポイントとして普遍的なことは
・清潔感
・誠実さ
これにトレンドを追加すると
・少しカジュアル
・リゾートイメージ
かっちりし過ぎない雰囲気が大切ということです。
2.春コーデを紹介
(1)ネイビーでシンプルに
さわやかで知的な雰囲気。かつ、春らしい明るい印象というと、王道ではありますが「ネイビー」のスーツを外すことはできません。
ただ、これまでのネイビースーツと同じではおもしろくありませんので、トラッドな印象としてスリーピースで楽しむというのもおすすめです。
(2)ベージュでやわらかに
春の「ベージュ」は、やわらかな印象になりやすいです。
少し暑い季節でもありますので、ふんわりとした印象は出会う人へも好印象になるでしょう。
(3)ブルーチェックでさわやかに
春から夏に変わる時期なら、初夏を先取りするブルーチェックがおすすめです。
涼しげでありながら、大人っぽい着こなしになります。
3.まとめ
春は新しい出会いが増える季節です。
さわやかでありながら信頼感も高い「春スーツ」で、第一印象で高得点を手に入れたいところです。
今回の着こなしポイントを参考にしていただき、これまで以上に有意義な出会いを楽しんでいただけると幸いです。