20代や30代の頃は、自分の好きな洋服を買って着ていても問題なかった。
でも、40代になると、自分の好きなイラストや柄やスタイルの洋服を買って着てみても、何か違和感がある。
40代メンズのファッションは難しくなっています。
特にファッション系の情報は、20代や30代をメインにしているため、40代になると「何となく違和感が・・・」という方が増えてきても仕方ありません。
そこで今回は、40代メンズに相応しい、洋服の選び方についてお話します。
1. 40代メンズが抱えるファッションの悩みとは 2. 誰でもわかる「質のいい服」の基本法則 3. 選んじゃいけない洋服のルール 4. まとめ
1. 40代メンズが抱えるファッションの悩みとは
40代メンズはファッションの悩みを抱えやすい年代です。
50代、60代のように自分の年齢を受け入れることには少し抵抗がありますが、だからと言って20代や30代と同じようにすると「無理しているおじさん」になってしまいます。
(1) 40代メンズのファッションの悩み
年齢が上がっていくと、これまで気にならなかった洋服選びに自信が持てなくなる。
こういう40代メンズは多いです。
40代になると大人としての振る舞いを求められますし、行く場所によっては「自分が好きな洋服」だけでは通用しない雰囲気のところもあります。
人は10代~20代で影響を受けたファッションを、年齢を重ねても重視する傾向があります。
これは自分の趣味嗜好なので仕方ありません。
しかし、自分の趣味嗜好だけを主張して受け入れてもらえるのは30代まで。
40代になるとまわりの人との距離感や信頼感が加わり、自己主張の為のファッションではなく、まわりの人に安心してもらうためのファッションへと変化します。
このような変化が自分では意識していないところで起こっているため、従来から続けているファッッションを選ぶと「何となく違和感が・・・」という心理になるようです。
(2) 40代メンズはどんな服装がいい?
40代メンズが選びたい服装とは、次のような比率で考えてみることです。
トレンド:15%
カジュアル:65%
20代や30代ですとカジュアルとトレンドの比率がもっと高くなっても「それなり」におしゃれ感が出ます。
いっぽう、40代になるとキレイめの比率を増やし、カジュアルやトレンドを気持ち少なくするのが理想的です。
この比率からもわかりますが、自分の好みを前に出すファッションではなく、まわりに安心してもらい、一緒に居る人を引き立てるようなファッションが40代メンズの服装です。
2. 誰でもわかる「質のいい服」の基本法則
このように40代メンズのファッションには「キレイめ」という部分が重要なポイントになります。
(1) おしゃれの基本を知っておこう
メンズのおしゃれには基本があります。
先ほどまでの話を思い出しながら、次の基本をしっかりと覚えておいてください。
・シルエットをすっきりさせる
・色合わせはシンプルにする
いかがでしょう。
これらの基本を合わせると、海外映画でも出てくる紳士的な人のファッションではないでしょうか。
言わば「質のいい服」をまとっている男性です。
(2) 気をつけたい3つのポイント
40代メンズは体型も変化してくるタイミングです。
そこで次の3つのポイントを意識してください。
身につける洋服ですが、サイズ感がとても重要です。
「少し大きいくらいがラクでいい」という方もいらっしゃいますが、これは大きな間違いです!
40代メンズに相応しいのは「ジャストサイズ」。
オーバーサイズや小さすぎるサイズは「ダサい」印象しか出てきません。
基本法則でもお話しました「シルエットをすっきり」というのはジャストサイズでないと生まれません。
大人のおしゃれとはシンプルでまとめることです。
ゴチャゴチャと派手なファッションがおしゃれなのは30代までと考えましょう。
落ち着いた印象を作ることに意識を向けるのが正解です。
キレイめにまとめることを重視してください。
いくらダメージファッションが好きであっても、40代メンズが外でまとうファッションには向いていません。
(3) 好印象は清潔感から生まれる
40代メンズが自信をもって洋服を選ぶためには、好印象を持たれる洋服を選ぶのが一番。
そこで好印象につながるポイントを知っておきましょう。
答えは「清潔感」です。
・ギラギラしていない
・シワがない
・汚れていない
とにかく清潔感が大事です。
これは理屈ではありません。
40代メンズは、油断すると野暮ったくなってしまうのです。
これは危険です。
野暮ったくならないためには、清潔感を意識することしかありません。
(4) 40代の「モテ」に必要なこと
40代メンズにも「モテ」という要素は必要です。
では、どのようなポイントが「モテ」につながるのかというと「貫禄」。
20代や30代のときとは違い、これまで選んでいた洋服よりもワンランク上質なアイテムを選んでください。
これだけでも自信から貫禄が生み出されます。
また、上質なアイテムはデザインやシルエット、縫製がしっかりしているため若々しさも演出してくれます。
3. 選んじゃいけない洋服のルール
こんな洋服を選んでいないでしょうか?
40代メンズは選んじゃいけません。
なぜなら、先ほどまでお話した内容と正反対だからです。
(1) 汚れていそう
出典:楽天shop
実際に汚れていなくても「汚れているように」見えるのはNGです。
・ダメージ加工
・シワ
・擦り切れ
古着をビンテージと考えるのは好きな人の間だけです。
興味の無い人からすると「汚れている」ように見えますし感じます。
一緒に過ごす人やシーンを考えてください。
多くの場所では「汚れていそう」に見えるのはNGです。
(2) カジュアル過ぎる
出典:furugi-meguru.com
上から下までカジュアル度マックス!
「学生かよ!」って突っ込みを入れられそうなファッションはいけません。
比率の話を思い出してください。
(3) オーバーサイズ
出典:firststyle.jp
好みの問題もあると思いますが・・・人と会う場面ではジャストサイズがおすすめです。
ビッグシルエットやオーバーサイズが似合うのは、かなり体格の良い人か30代前半までの人です。
大きなサイズは見た感じ「だらしない」印象になります。
この印象は清潔感が低くなる印象でもあります。
ということは、40代メンズには向いていないということです。
4. まとめ
40代メンズはファッションに悩む年頃です。
しかし、今回お話しました基本法則やポイントを意識して選んでもらうと、意外と簡単に自分が自信を持っていられるファッションに落ち着くことができます。
そして、40代メンズだからこそ重要視してほしいのが「質のいい服」を率先して選ぶこと。
いくら似たような服がファストファッションであったとしても、ワンランク上のブランドにあるのなら、上質な方を選びましょう。
これだけでも着たときのシルエットが違いますので、自信を持つことができます。