スーツにスニーカーを合わせる。
少し前なら「ありえない」組み合わせだったと思います。
あえてやっていた人は、かなりの強者です。
しかし最近では、オフィスカジュアルも浸透しましたし、健康への関心も強くなったことでスーツでも歩きやすいことが良いと考えられるようになってきています。
そこで今回は、スーツにスニーカーは「あり」なのか、それともやはり「なし」なのかを考えてみたいと思います。
1. スーツにスニーカーはあり?なし? 2. スーツに合うスニーカー選びのポイント 3. スーツにあわせるならこれ!おすすめスニーカーブランド 4. まとめ
1.スーツにスニーカーはあり?なし?
出典:otokomae.com
スーツにスニーカーはありかなしかというと、結論としては「あり」だと思います。
冒頭でもお話しましたが、オフィスカジュアルが浸透したことで、カッチリとしたスーツではなく、少しラフなスーツを着こなす方が増えていますから、足元もスーツのラフさに合わせてスニーカーをチョイスすることも出来るようになっています。
また、健康を考えた場合、「歩く」という動作はカラダをバランスよく使えるトレーニングの一つですし、カラダの内部に溜まりやすい脂肪を燃焼させる有酸素運動にもなります。
このように考えると、通勤や外出のとき、一駅手前で降りて歩くことや、これまでならタクシーを使っていたところを、途中までは歩くことで健康なカラダを維持する助けになるはずです。
でも、こういったことを革靴で行うと、やはり効率的に歩くことができません。
また、革靴は本来「運動するため」に作られた靴ではありませんので、負担がかかりやすく消耗も早く始まってしまいます。
でもスニーカーなら、運動することを前提に考えられている靴ですから、少しくらいの負担はへっちゃらですし、長時間歩くのも楽になるように設計されていますから、無理な負担をかけずにカラダが喜ぶ運動を続けることができるでしょう。
このような視点で考えると「スーツにスニーカー」は「あり」なのです。
出典:otokomae.com
でも、ここで注意していただきたいことがあります。
それは、スニーカーはどうやっても「カジュアル」な印象になりますから、
・訪問先
・訪問目的
によっては、そぐわないアイテムになります。
この点を外すことがなければ、スーツにスニーカーは全然ありなのです。
2.スーツに合うスニーカー選びのポイント
それでは、スーツに合うスニーカーを選ぶときのポイントを見ておきましょう。
(1)シンプル
スニーカーには、大きなロゴが入っているものもあります。
キラキラした装飾のあるものや、斬新な目を引くデザインのものもあります。
このようなスニーカーは、大変魅力的ではありますが、スーツに合わせるのなら、あまりおすすめできません。
それよりも、シンプルなスニーカーを選ぶのが正解ということになります。
サイドに大きなマークやロゴの無いもの。
色もできるだけ単色。
スーツにはシンプルさが大切です。
(2)ローテク
出典:otokomae.com
スニーカーは進化しています。
そのため、ハイテクな作りになっていたり、機能性を高めたためにスポーティーになっていることもあります。
こういったスニーカーは、プライベートなら大歓迎なのですがスーツにはおすすめできません。
スーツに合わせるスニーカーは、昔からある「ローテク」スニーカーが組み合わせやすくなります。
特別な機能もなく、スニーカーの定番と呼ばれるようなデザインが着こなしやすいのです。
(3)エレガントを演出
スーツの足元にスニーカーを選ぶ場合には、素材にも注意しておきましょう。
歩きやすいからと言って、布やナイロンを使ったスニーカーを選ぶと、かなりカジュアル感が高くなってしまいます。
これでは足元がフワフワとして安っぽい印象になります。
そこで、スーツに合わせる場合は、スニーカーでも革を選んでもらいたいですね。
レザーのスニーカーなら、質感からもカッチリとした印象が伝わりますので、ビジネス色を失うことがありません。
(4)色
色は白か黒がベストチョイスです。
どうしてもこの2色以外で選びたい場合は、茶色や紺色までが許容範囲と考えておきましょう。
(5)デザイン
出典:Amazon
スニーカーには、
・ミドルカット
・ハイカット
このような3つのタイプがあります。
スーツに合わせるのなら、ローカットかミドルカットがベター。
ハイカットはカジュアル色が強くなりますので外しておきましょう。
3.スーツにあわせるならこれ!おすすめスニーカーブランド
Adidas(アディダス)
出典:otokomae.com
スタンスミスは、初心者の方でも大変あわせやすいスニーカーです。
シンプルなデザインと色。
派手になりすぎないロゴ。
素材もレザーが使われているので、スーツにぴったりのスニーカーです。
NIKE(ナイキ)
出典:/preciousplace.jp
ナイキのBLAZERも、アディダスのスタンスミスと同じくらいシンプル。
ホワイトのレザーを使っていますので、スーツに合わせやすいです。
Reebok(リーボック)
出典:http://nikelab.jp/
トレーニング業界でも人気のリーボックにも、シンプルなスニーカーがあります。
特に「CLUB C85」と呼ばれるタイプは、スウェードとレザーのコンビなので、シックで落ち着いた印象を持っています。
大人のスーツ&スニーカーにぴったりな選択です。
4.まとめ
出典:otokomae.com
スーツにスニーカーは、カジュアルな印象が許されるのなら「あり」です。
今回の内容を参考にして、あなたのスーツにぴったりなシンプルスニーカーを見つけてください。
特別なブランドものでなくても、アディダスやナイキ、リーボックなどで十分にオフィスカジュアルを楽しむことができます。