2020年2月22日

忙しい朝でも間違いのないネクタイ選び!

忙しい朝に限って、今日着ていこうと思っているスーツに合ったネクタイが選べない。

色や柄がピンとこないこともあれば、ほしいネクタイが見つけられなくて選べないということもあります。

特に後者の選べないは、予想以上に時間を使ってしまいますので、時間に余裕の少ない朝だったら「もう、これでいいか」と、間違っているかなと感じながらも、手近にあるネクタイを選びがち。

そこで今回は、忙しい朝でも間違えないネクタイ選びの方法についてお話していきます。

ネクタイ選びが時短になる最強アイテムとは!?

ネクタイ選びが楽になる収納方法、グッズ

ネクタイの収納はどのようにしていますか?

ちゃんと管理しておかないと、シワシワになってしまったり、変なクセがついてしまったり。

そして、朝のネクタイ選びが大変になってしまうなんてことも。

収納アイテムを使ってきちんと管理しておけば、朝のネクタイ選びがかなり時短になりますよ!

そこで今回は、ご自宅や出張などの外出中にオススメなネクタイ収納方法や収納アイテムを紹介します。

ネクタイ選びを間違えずに楽にするポイント

ネクタイ選びを間違えないためには、色や柄も大切ですが、自分が今日着ていくスーツに合わせてみたいネクタイを簡単に見つけて比較できるかも大切です。

鏡の前でネクタイを比較しようと思っても、比較するネクタイが見つからなかったり、やっと見つかってもシワや折り目がついていては使えません。

そこであなたに覚えておいていただきたいことは、ネクタイ選びは収納方法で楽さが決まってくるということです。

お家で楽する方法

お家でネクタイ選びを楽にする方法を見ておきましょう。

お家で使いやすいのは、なんといっても「ハンガー」です。

ネクタイ専用のハンガーもありますので、まずはこういったハンガーを検討してみてください。

もしネクタイ専用のハンガーは使わずに、他のハンガーを使いたい場合には、帽子やコードをひっかけておく背の高いハンガーがおすすめです。

この背の高いハンガーなら、ネクタイをシワにならないように掛けておけますし、360度見渡せますので探しやすくなります。

ハンガー以外に便利に使える収納は「箱」です。

箱と言ってもたいそうなものではなく、100円均一で売っているような「半透明のプラスチック」のもの。

ネクタイをシワにならない程度にクルクルと丸めて入れられる深さの箱を用意し、ネクタイ単位に仕切をつければ、ネクタイが整頓できます。

この方法は、箱を上から見るだけでパッと色や柄がわかりますので、大変探しやすくて便利です。

また、ネクタイの配置を工夫すると、おしゃれなお店のディスプレイみたいにもできますので、ネクタイを使うだけではないアイテムとしても楽しめるでしょう。

出張先で楽する方法

ネクタイは出張先でも必要です。

特に出張が多い方の場合、スーツをたくさん持っていくことができないので、ネクタイくらいはバリエーションを用意して楽しみたいかと思います。

そこで大変便利なグッズを使いましょう。

ネクタイをクルクルと巻きながらプラスチックケースへ収納できるものが、これも100円均一で登場しています。

小さくなるので、トランクの隅に入れて運べて便利です。

また、宿泊するホテルの部屋のデスクへ並べておけば、朝に選ぶのも簡単になります。

まとめ

ちょっとした工夫で、ネクタイ選びの時間を効率的に使うことができます。

忙しい朝ならより「探す」時間をなくすことで、時間を有意義に使うことができるでしょう。

そして、余裕の生まれた時間で丁寧にネクタイを結べると、いつもより綺麗なディンプルが出来やすくなりますから、一日のスタートも足取り軽くなると思います。

youtubeオフィシャルチャンネル登録
男を上げる”簡単パーソナルカラー診断
メールアドレス