出典:wildswans
ビジネスマンに限らずかっこよくスーツを着ている人が残念に見える瞬間があります。
それは、お会計のとき、手に持っている財布がスマートではないときです。
・くたびれた財布
・すり切れた財布
・表面が傷だらけの財布
・これ見よがしなロゴの財布
どれも「あ~、ダサい」と感じる瞬間と言えます。
そこで今回は、スーツに合うかっこいい財布について考えてみたいと思います。
1. いい財布を持つ理由 2. スーツを着る前提の財布選びのポイント 3. ダンコレおすすめの財布・ブランド 4. まとめ
1.いい財布を持つ理由
出典:simple-wallet.net
スーツに合うかっこいい財布を持つ理由があります。
それは、先ほども少しふれましたが
・くたびれた財布
・すり切れた財布
・表面が傷だらけの財布
・これ見よがしなロゴの財布
または、
・大変雑な作りの財布
・安っぽい財布
・財布だけ浮いているもの
こういった財布をスーツから取り出している光景を思い描くと、
・形ばっかりな人なんだろうな
・財布だけがんばりすぎ
・お金に無頓着
・お金を大事にしていないな
というように、その人の価値観や存在感そのものをネガティブな方向へ印象づけされてしまう可能性が高くなります。
しかし、スーツから取り出してお会計するときに、存在感を高めるような「いやらしくない」高価な財布を使っていると、「デキル」人に見えるようになるでしょう。
2.スーツを着る前提の財布選びのポイント
では、どういった財布がスーツに合いながらあなたの存在感を高めることができるのでしょうか。
そのポイントを見ていきます。
(1)イメージ
出典:kawasaihu-b.com
あなたの仕事のスタイルをイメージしてみましょう。
スーツはどういったシルエットのものを着ることが多いのか。
どういったシーンで財布を取り出すことが多いのか。
また、普段は財布をどこに入れて歩くことが多いのかも大切です。
(2)スタイル
出典:simple-wallet.net
財布を使うシーンを思い描いてみましょう。
そうすると、財布を使うときの自分のスタイルがわかってきます。
同僚と一緒の時に財布を使うことが多いのか。
それとも取引先と一緒のときに財布を使うことが多いのか。
一緒に居る方たちから「どう見られているのか」は信頼にもつながります。
自分のスタイルを意識しましょう。
(3)素材
出典:cocomeister.jp
スーツに合う財布というと、素材は大きな意味をもってきます。
おそらく「布」「ナイロン」「合皮」などで作られた財布は、扱いやすいかもしれませんが、スーツに合うことはあまりありません。
やはりスーツに合う財布というと「革」が一番だと思います。
そこで革素材の中でも違いがあることを知っておき、あなたの好みを見つけることが大切です。
革素材には、長くビシッとした状態を保つものと、使うことで「くったり」として手に馴染んでくるものとがあります。
どちらがあなたを気分良くさせてくれるでしょうか。
(4)色
出典:cocomeister.jp
財布の色は悩むことが多いですね。
縁起を担ぐ方もいらっしゃいます。
黒はどんなスーツにも合いやすいので、悩んだときに選ぶといいでしょう。
少し遊び心を出すなら、緑やグレー、ネイビーなどはスーツに馴染みやすいので使いやすい選択となります。
ポイントはシンプルな色使いです。
(5)スーツのシルエットを崩さない
出典:cocomeister.jp
あなたは、スーツを着るときに財布をどこに入れておきますか?
まさか、パンツのポケットに入れておくことはしないはず。
一般的には、スーツの裏ポケットに入れておくと思います。
そこで気を付けておきたいのが、裏ポケット部分が財布で膨らまないこと。
ここだけ財布で膨らむと、スーツのキリッとしたシルエットが崩れてしまい、かなりみっともない状態になることが多いです。
スーツを着た状態で財布を裏ポケットへ入れてみて、膨らみ方を確認しておきましょう。
3.ダンコレおすすめの財布・ブランド
COCOMEISTER(ココマイスター)
出典:cocomeister.jp
欧州最高級天然皮革を使った日本製の財布です。
ブランドとしては新しいですが、確かな品質と飽きのこないシンプルなデザインでスーツとの相性もピッタリ。
高品質レザーと職人技による出来映えで風格を備えています。
IL BISONTE(イル ビゾンテ)
出典:byuma
1970年にイタリアで創業したメンズ財布ブランドです。
本物志向の方に愛されているブランドからもわかるとおり、クオリティで勝負している財布です。
シンプルなデザインと品質の高さから、こだわりを持つビジネスマンにおすすめです。
dunhill(ダンヒル)
出典:Rakuten
だれもが聞いたことのあるブランド「ダンヒル」。
知名度も高く、安定した品質でありながらもブランドをまわりに知らしめるような派手さはありません。
そこがスーツとの相性を高めていると言えるでしょう。
気品と品格を備えた財布として、スーツに合いやすいブランドです。
4.まとめ
出典:cocomeister.jp
スーツに合うかっこいい財布について見てきました。
簡単にまとめますと、素材は「革」を選びつつ、シンプルなデザインのものがおすすめということになります。
また、これは財布そのものというよりも、使い方になってきますが財布をパンパンに膨らませないことも大切です。
パンパンに膨らんだ財布は、スーツの裏ポケットに入れたとき、シルエットを崩す原因にもなります。
あなたを格上げしてくれるシンプルな財布を選んでみてください。