ダンディズムコレクション ダンディズムコレクション

結婚式にポケットチーフは必要なの?必要ないの?

職場の同僚の結婚式に呼ばれたあなた。

社会人になって初めて結婚式に参列するので、

結婚式用のスーツやネクタイ、

靴などを揃えたら、

金銭的に厳しい状況に。

ご祝儀も必要ですし、これ以上結婚式のためにお金をかけられない……

結婚式のフォーマルな装いにポケットチーフは必要なの?必要ないの?

調べてみても「ポケットチーフが必要」と

「ポケットチーフはなくてもよい」が半々で、

どっちが正解なのかわかりません。

結婚式の画像を調べてみても、これまたポケットチーフがあるのとないのと半々。

困ってしまいました。

こんな場合、あなたはどうしたらいいでしょうか?

ポケットチーフは何のために必要?

image004

ポケットチーフの起源は諸説ありますが、

今では胸元を飾るアイテムとして使われることがほとんど。

ポケットチーフを挿す文化が根付いていない日本では、

ポケットチーフを挿すこと自体に羞恥心を感じる方も多いですよね。

結婚式にはポケットチーフを挿すけれど、それ以外は気恥ずかしい。

まして胸元のチーフをサッと取り出して、

スマートに女性をエスコートするなんて考えられない。

そんな男性も多いことでしょう。

日本では結婚式のフォーマルな装いの仕上げとして広まっているポケットチーフ。

実は胸ポケットにチーフを挿す歴史は意外と浅く、

19世紀半ば胸ポケット付きのジャケットが広まってからのことです。

それまで存在しなかった胸ポケット。

最初に取り入れたのはチェスターフィールドコートだと言われており、

胸ポケットに入れるのもチーフではなくグローブ(手袋)でした。

コートを羽織った男性の胸元には革の手袋……女性から見ても素敵です。

結婚式にポケットチーフは必要なの?不必要なの?

image006

結婚式のフォーマルな装いにポケットチーフは必要でしょうか?

それとも必要ないのでしょうか?

結論から言ってしまうと、あればベターだけれど、なくても大丈夫ですよ、ということ。

ポケットチーフは華やかに彩るアクセサリーのようなもの。

必ずしも必須ではありません。

もしあなたが20代の会社員でしたら、

ポケットチーフを挿している同年代は少ないかもしれません。

結婚式に参加するための出費が膨らむようなら、無理してまで買う必要はないですよ。

とはいえ1枚持っていると便利なので、この機会に購入を検討してみてはいかがでしょうか。

どんなポケットチーフを選べばいい?

引用: http://onlineshop.shipsltd.co.jp/products/detail/118630304/
引用: http://onlineshop.shipsltd.co.jp/products/detail/118630304/

では、どんなポケットチーフを選べばいいのでしょうか?

結婚式などフォーマルな場合、色は「白」です。

ポケットチーフの素材は、リネン(麻)とシルク(絹)の2種類が一般的ですが、

結婚式なら華やかな印象のシルクのほうがいいですね。

結婚式にピッタリな折り方は、

格式を感じさせる「スリーピークス」と、優しい印象の「パフ」。

チーフ初心者ならパフがおすすめです。

チーフの中央をつまみ、

ポケットの上部にふわっと入れるだけの簡単スタイルなので、

形が崩れてもすぐに折り直せますよね。

まとめ

初めて結婚式に参列するなら、結婚式にふさわしいスーツや靴、

ネクタイなどあれもこれも揃えるので金銭的にキツいですよね。

ご祝儀だって必要ですし、二次会も参加するかもしれません。

チーフなしでもマナー違反にはなりませんが、1枚持っていると便利なことは確かです。

二次会はノーネクタイで少し崩して、

ポケットチーフでオシャレさを演出といったこともできます。

シルク素材でも3,000円前後で手に入れることができるので、

持っていても損はないアイテムではないかと思います。

ちなみに、結婚式の二次会は異性との出会いのチャンスだそうです。

あなたにも素敵な出会いがあるといいですね。

 

男を上げる”簡単パーソナルカラー無料診断


メールアドレス

>

ダンコレ公式 YouTubeチャンネル

ダンディーになれるTipsを「ダンコレTV」にて配信中!
ニッポンの男たちをカッコよくしたい。
人と同じであることが許されない男たちのために、
ダンコレは “ Made in Italy , Tailored in Japan ” にこだわり続けます。
チャンネル登録で「ダンコレ最新情報」をチェック!

ダンコレTVはこちら