シャツと言えばアメリカの名門「ブルックス・ブラザーズ」が有名です。
しかし、実は過去、ブルックス・ブラザーズのシャツの生産を手掛けていた実力派ブランドが存在するのです。
そのブランドとは「インディビジュアライズドシャツ」。
名門と呼ばれるにふさわしい「ブルックス・ブラザーズ」のシャツを、表に出ることなく生産していたことからもわかるとおり、その実力は説明が要らないレベルだということが理解できます。
今回は、シャツの名門と呼ばれる「ブルックス・ブラザーズ」の代表作である「ボタンダウンシャツ」を生産していた「インディビジュアライズドシャツ」をご紹介します。
インディビジュアライズドシャツとは
1961年、アメリカ・ニュージャージー州にて創立した、カスタムメイドシャツ専門の工場でした。
インディビジュアライズドシャツは1990年代に入ると、アメリカの名門シャツブランドである「ブルックス・ブラザーズ」の代表的シャツである「ボタンダウンシャツ」のカスタムメイドオーダーの生産を全面的に手掛けるようになります。
そして、現在では「インディビジュアライズドシャツ」ブランドとして、実力を存分に発揮したシャツを展開しています。
スタンダードなボタンダウンシャツ
代表的なボタンダウンシャツです。
アメリカンな雰囲気なので、少しゆったりしたシルエットなのが特徴。
カジュアルシーンなら、チノパンスタイルにシャツをタックアウトすると “こなれ感” が作れます。
ビジネスシーンなら、白やブルーのシャツを選ぶことで、清潔感のあるキチンとした雰囲気にも変わりますから、1枚持っていると非常に便利なシャツですね。
リネンのボタンダウンシャツ
麻素材の透け感が印象的なボタンダウンシャツです。
シルエットは全体的にスリムですが、袖まわりは少しゆったりとしているので、動きやすく涼しいのが特徴です。
ギンガムチェックのボタンダウンシャツ
大柄なギンガムチェックがポイントです。
このギンガムチェックには、デニムパンツがぴったり。
カジュアルシーンで注目を集めたいときに、ぴったりなシャツですね。
まとめ
インディビジュアライズドシャツのボタンダウンは、カスタムメイド専門ブランドであるがゆえの品質を約束しています。
そして品質もさることながら、見た目のビジュアルも美しく魅力的であることに間違いありません。
ちょっとくらい有名なシャツでは太刀打ちできない、名門シャツブランドにも認められた「インディビジュアライズドシャツ」。
ぜひ、初めて知った方には、ご購入いただきたいシャツですね。