ダンディズムコレクション ダンディズムコレクション

本当に使えるメンズファッションアプリ7選

モバイルマーケティングに特化した調査研究機関であるMMD研究所がスマホゲームを提供するコロプラと共同で行ったスマートフォン利用実態調査によると、一人あたり平均22個のアプリをスマホにインストールしているという調査結果が分かりました。

「22」というこの数字。

あなたのスマホにあるアプリの数と比べて、多いでしょうか?少ないでしょうか?

ヘビーローテーションのアプリもあれば、ダウンロードしたまま使っていないアプリもあることでしょう。

では、ファッション関連のアプリで使えるアプリをお持ちでしょうか?

ファッションにまつわるアプリで爆発的なヒットにつながったアプリはありませんが、実は、使えるアプリってたくさんあるのです。

一度、使えばもう手放すことが出来ない…。

今回はそんなヘビーローテーション確実なファッションにまつわるアプリを7個ご紹介いたします。

あなただけのスタイリスト【ベストスタイルミー】

引用:http://beststyle.me/apps
引用:http://beststyle.me/apps
iphone: https://itunes.apple.com/ja/app/menzufasshonkodinetoapuri/id957994579

andoroid: https://play.google.com/store/apps/details?id=com.emosiv.beststyleme.app&referrer=web_click_apps_header_1

ベストスタイルミーのコンセプトは「あなたのスタイリスト」。

なんと本物のスタイリストさんと同じようにあなたのプロフィールや洋服の好み、外見の特徴といった情報をもとにあなたに最適なコーディネートを提案してくれるアプリなのです。

「いつも同じようなコーディネート…」

「コーディネートに自信がない…」

「新しく買おうとしているアイテムが今の服と合うのか心配…」

「何を買えばいいのか分からない…」

ベストスタイルミーはそんな男性にピッタリのアプリといえるでしょう。

ベストスタイルミーをダウンロードしたら、まずは自分の好みのスタイルと基本情報を入力しましょう。

その後、自分が持っているファッションアイテムや購入しようとしているアイテムをスマホのカメラで撮って、送るだけ。

画像を送ってから最短で10分。

最長でも24時間以内にそのアイテムを使ったコーディネートを提案してくれます。

洋服の撮影方法も簡単で、床に置いて撮ってもいいですし、ハンガーでつるした姿を撮ってもOKです。

「その服が何色で何のアイテムなのか」が分かれば大丈夫。

もちろん、スマホの中にあるアルバムに保存している画像から選んで送っても問題ありません。

送られてきた画像は機械的に判定するのではなく、まず、1枚1枚、人の目でアイテムの種類と色、袖丈を判定するからです。

その画像を判定した上で最適なコーディネート提案に進みます。

たとえば、Tシャツの画像を送ると、おすすめのパンツとシューズが提案されます。

さらに、コーディネート提案の際には、

「どんな人に見えるのか?」

「なぜ、この服を合わせるのか?」

といったそのコーディネートで与える印象やその理由も解説してくれます。

スタイリスト秘伝の「色や服の組み合わせ方」のルールを知ることが出来るので、毎回この提案内容を読むだけであなたのファッションセンスが磨かれていくことでしょう。

では、なぜ、こうしたコーディネートの提案が可能かというと、スタイリストはコーディネートを提案するときセンスや感覚だけでアイテムを選んでいるわけではありません。

彼らは、実はどんなアイテムとどんなアイテムが合うかというのをロジカルに考えているのです。

たとえば、

「こんな柄とこんな色は合わない」
「こんな体型の人には、この柄は合わない」

といったスタイリストが持つアイテムごとの組み合わせや配色の組み合わせのデータを持っています。

そのデータをアルゴリムとしてシステム化したのがベストスタイルミーなのです。

また、季節ごとのトレンド情報も随時アップデートしているので、最新のファッションにも対応可能。

コーディネートに自信がない方や毎日着る服を選ぶのがメンドウな方は、ぜひ、インストールしてみてはいかがでしょうか?

クローゼットの中身をスマホで管理【カラクロ】

引用:http://van-app.com/colorcloset
引用:http://van-app.com/colorcloset

ショッピングから帰宅して、クローゼットを見たら同じような服がある…。

買い物中、気になるアイテムを発見したけど、すでに同じようなアイテムを持っていたかもしれない…。

こんな経験、あなたにもありませんか?

アイテムや色など人それぞれ好みがありますので、どうしてもクローゼットの中は同じようなアイテムや色になってしまいがち…。

そんな悩みを解決してくれるアプリがカラクロです。

カラクロは手持ちのアイテムを写真で撮って保存しておくことで、スマホの中にあなたのクローゼットの中身をスマホに再現してくれるのです。

なので、ショッピング中、「このアイテムって持っていなかったかな?」と思ったときは、スマホを取り出してカラクロをチェックするだけ。

こうすることで、同じような服を買ってしまわずにすむことでしょう。

また、カラクロがあれば、手持ちのアイテムと組み合わせてどんなコーディネートが出来るか?ということをその場で確認することも可能。

ですので、買ったアイテムが手持ちの洋服と合わせられない…、といったこともなくなりますね。

カラクロの使い方は、クローゼットのアイテムを写真に撮って、ひらすらカラクロに保存していくだけ。

基本の色をカテゴリー分けしておけば、あとはカラクロが色を自動判別して分けていってくれます。

ですので、たとえば「赤色」のアイテムだけを確認する…といったことも可能なのです。

色の判別の基本設定は定番カラー10色ですが、カテゴリーとして色分けする色も自分で作成することが出来るので、細かい色ごとに管理することもできるのです。

さらに、サイズ別、使用するシーズン別やシュチエーションごとに登録することもでき、夏のコーディネートに必要なアイテムを管理したり、デート用や仕事用といったシュチュエーションごとに足りないアイテムをチェックしたりすることも可能です。

・洋服の数が人よりも多い人
・同じようなアイテムを買ってしまいがちなあなた
・ショッピング中に手持ちのアイテムとのコーディネートに悩む方
・ネット通販を利用する時、サイズを確認したい時

など。

カラクロはインストールしておくだけで買い物の失敗を大きく減らすできるアプリですね。

日本最大級の登録者数を誇る【WEAR】

引用:https://itunes.apple.com/jp/app/fasshon-kodineto-wear/id725208930?mt=8
引用:https://itunes.apple.com/jp/app/fasshon-kodineto-wear/id725208930?mt=8

ベストスタイルミーがコーディネートを提案してくれるアプリなら、「WEAR」は自分が参考にしたいコーディネートを探すのに便利なアプリです。

インスタグラムやブログでコーディネートの参考にしたい人を探すことも出来ますが、WEARでは全国のオシャレユーザーが素敵なコーディネートを投稿しているので、参考に出来るコーディネート数が圧倒的に違います。

なので、自分の好きなファッションスタイルの人を見つけることも出来るでしょうし、身長も見ることができるので自分の体型に近い人を探しやすくなっています。

また、WEARはZOZOTOWNを手がけるスタートトゥデイがリリースしているアプリ。

ですので、一般の個人ユーザーだけではなくZOZOTOWNに掲載しているファッションブランドやオフィシャルアカウントが見ることができますし、ショップの店員さんのコーディネートを見ることも出来るのです。

さらに、そのコーディネートを見て、「この服が欲しい!」と思ったらZOZOTOWNの購入ページやブランドの公式ページにすぐさま飛ぶことも可能。

ですので、幅広くいろんなアイテムを探すことも出来るのです。

さらに、「ダウンベスト」や「チェック柄」といったキーワード検索することも出来るので、自分が持っているアイテムを使用しているユーザーのコーディネートを素早く探すことができます。

同じアイテムでも参考にするユーザーによっては「こんな使い方が出来るんだ!」と自分だけでは出てこなかったアイテム使いのアイデアを得ることが出来るので、コーディネートの幅は大幅に広がることでしょう。

もちろん、男性だけではなく女性や子どものコーディネートもたくさん掲載されていますので、女性のファショントレンドを観察することが出来ますし、お子さんのためのコーディネート選びの参考にもなりますね。

これでもうネクタイの結び方に悩まない【How to Tie a Tie】

引用:https://itunes.apple.com/jp/app/how-to-tie-tie-nekutaiwo-jiebutameno/id378478530?mt=8
引用:https://itunes.apple.com/jp/app/how-to-tie-tie-nekutaiwo-jiebutameno/id378478530?mt=8

こちらのアプリはタイトル通り、「ネクタイの結び方」が一目でわかるアプリです。

ビジネスパーソンならネクタイを結べて当たり前…。

だとは思いますが、いつも同じ結び方ばかりではありませんか?

また、時間が経つとなんだかダラッとしてしまって、もっとビシッとネクタイを締めたい!

という男性も少なくないのでは?

なんとHow to Tie a Tieでは全部で20種類のネクタイの結び方を分かりやすい3Dアニメーションで見ることが可能。

ですので、ネクタイの結び方に自信がないあなたもこれでネクタイをバッチリ結べるようになることでしょう。

右下にある「進む」をタップすれば、次の段階に進み、図を見ながらネクタイを同じように結んでいくだけ。

もし、初めてチャレンジする結び方でもこのアプリを見るだけであっという間に結ぶことができるでしょう。

また、左下にある「戻る」をタップすることで一つ前の段階にいつでも戻ることが出来るので、分からないところは何度も行き戻りして確認して、ネクタイを結んでいくことが出来ます。

さらに「ミラーモード」もついているので、鏡を見るようにネクタイを結びたい方はミラーモードで左右を反転させることができるのも嬉しい機能です。

また、見ることが出来るのはネクタイの結び方だけではありません。

蝶ネクタイ・ポケットチーフ・アスコットタイの結び方までに至るまで見ることができます。

なので、通常のネクタイはもちろん、急なパーティーや大切な商談前でいつもと違う装いが必要になって時、このアプリがあれば慌てることはありませんね。

2,000以上のブランドアイテムを横断検索【FAVRICA】

引用:https://itunes.apple.com/jp/app/fasshon-tong-fan-burogumatome/id835892407?mt=8
引用:https://itunes.apple.com/jp/app/fasshon-tong-fan-burogumatome/id835892407?mt=8

「予算は3万円でベージュのパンツが欲しい」

こういった希望をネット上でアイテムを探そうとすれば、ひとつひとつのブランドサイトで条件検索をかけて、調べていかなくてはいけませんよね?

そんなことをしなくても、ひとつのアプリで検索できれば…。

そんな思いにこたえたアプリがFAVRICAです。

FAVRICAを使えば、2,000以上のブランドサイトを横断して一気に検索することが可能。

ですので、FAVRICAさえあれば、目当てのアイテムを探すためにあちこちのサイトに訪れる必要がなくなるのです。

さらにファブリカが他のファッション系統合アプリと違うのはユニクロなどのブランドやZOZOTOWNのような統合サイトの情報も検索できるというところ。

また、「最新アイテム」や「セール」といった検索もでき、好きなブランドをフォローしておけば、入荷情報や値下げ情報が届くようになりますよ。

そして、ブランドや店舗の公式ブログ、ショップ店員のコーディネートも見ることができるので、SNS感覚で最新のファッション情報を手に入れることができるでしょう。

その上、ファブリカ独自の「好きなブランド」×「好きなアイテム」で探せるクロス検索機能を使えば、好きなブランドの好きなアイテムだけに絞ることでより直感的にお目当てのアイテムを探すことも可能です。

さらには、独自のアルゴリズムを使った検索機能だけではなく使いやすいインターフェイスもファブリカの特徴ですね。

Googleが検索アルゴリズムで検索エンジンの勢力地図を塗り替えたようにFAVRICAは洋服の検索というジャンルでゲームブレーカーになる予感がするアプリです。

その場にいながら試着ができる【CA4LAバーチャルフィッティング】

引用:http://www.ca4la.com/news/archives/2014/08/ca4la-vf.html
引用:http://www.ca4la.com/news/archives/2014/08/ca4la-vf.html

ファッションのアクセントに欠かせない帽子。

でも、帽子の試着って、なんだか気恥ずかしくて鏡の前に立つ自分の姿をじっと見ていられないのは私だけでしょうか?

試着に時間をそんなにかけないので、店で試着した時は「コレだ!」と思った帽子も家に帰って、かぶってみるとなぜだか似合わない…。

でも、CA4LAバーチャルフィッティングをインストールすれば、もうそんな心配はありません。

このバーチャルフィッティングは帽子の製造・販売を手掛けるCA4LA(カシラ)が開発したアプリで、なんとアプリ上で帽子の試着が無料で出来てしまうのです。

試着の方法はとっても簡単。

帽子を試着する人物の写真を撮って、画像をアップロード。

試着する帽子はまっすぐ前を向いているので、写真もまっすぐ正面を向いている写真がいいですね。

画像をアップロードしたら、1,000種類以上ある帽子の中から自由に種類や形を選んで、人物の画像にかぶせるだけ。

帽子と画像のサイズが合っていない場合、拡大や縮小で簡単にサイズを調整することが可能です。

お気に入りの帽子が見つかったら、その画像を保存しておくことも出来ますし、FacebookやTwitterで投稿することも可能です。

また、そのままオンラインストアに飛ぶことも出来るので、お気に入りの帽子が見つかれば、そのまま購入することも出来るのも嬉しいですね。

このアプリさえあれば、自分に似合う帽子が見つけるまで試着することが出来ますし、帽子が欲しいけど時間がなくてショップに足を運べない時など試着してその場で購入できるのでとっても便利なアプリです。

家から一歩も出ることなくクリーニングに出せる【リネット】

引用:https://itunes.apple.com/jp/app/rinetto-zhai-peinettokuriningu/id900340693?mt=8
引用:https://itunes.apple.com/jp/app/rinetto-zhai-peinettokuriningu/id900340693?mt=8

クリーニングに出したい服があるのに仕事が忙しくて、今日もクリーニング屋さんに行く時間がなかった…。

そんな方はぜひ、リネットをスマホにダウンロードしておきましょう。

宅配クリーニングサービスであるリネットを使えば、家から一歩も出ることなく洋服をクリーニングに出すことが出来るのです。

アプリを開いて、引き取りに来てもらう住所と希望する日時を入力するだけで24時間365日クリーニングの申込が可能。

スマホから申し込んだあとは、家にある紙袋に洋服をつめて、やってきた配達員に渡すだけ。
クリーニングが終われば、また、配達員が届けてくれるので、忙しいあなたでもクニーニング屋さん
に立ち寄ることなくクリーニングを出すことが出来るのです。

引き取り場所を会社に指定すれば、家にいない方でも洋服の受け渡しがスムーズに行えるでしょう。

気になるクリーニングのお値段はワイシャツ1枚180円~、と普通のクリーニング屋さんと変わらないお値段。

また、月額324円のプレミアム会員になることで、クリーニング代金が1,900円以上(北海道・沖縄県にお住まいの方は4,000円以上)の利用で、往復の送料が無料になります。

クリーニング屋さんに行く時間がない忙しいビジネスマンにとって救世主となるアプリではないでしょうか。

まとめ

引用:https://pixabay.com/photo-1842606/
引用:https://pixabay.com/photo-1842606/
スマホネイティブ世代の中には、スマホは使えてもパソコンが使えない…。

そんな人をたくさん生み出しているほど、私たちの生活と切っても切り離せない存在となったスマホ。

スマホが便利なものになった理由の一つにパソコンにはない様々なアプリの存在があげられるでしょう。

そんなアプリの中でももちろんファッションにまつわるアプリもたくさんリリースされています。

今回は、そんな中でも本当に使えるファッションアプリを7つご紹介いたしました。

あなただけのコーディネートを提案してくれるベストスタイルミー。

クローゼットの中身をスマホで管理できるカラクロ。

日本最大級の登録者数の中から自分の好きなコーディネートを参考にできるWEAR。

ネクタイだけでも20種類の結び方が学べるHow To Tie a Tie

2,000以上のブランドからお目当てのアイテムを横断検索できるFAVRICA。

スマホで帽子の試着ができるCA4LAバーチャルフィッティング。

家にいながらクリーニングが出せるリネット。

…、とファッション好きなダンコレ読者のあなたにピッタリなアプリばかり。

ぜひ、スマホにインストールして、よりファッションライフを楽しんでいきましょう。

男を上げる”簡単パーソナルカラー無料診断


メールアドレス

>

ダンコレ公式 YouTubeチャンネル

ダンディーになれるTipsを「ダンコレTV」にて配信中!
ニッポンの男たちをカッコよくしたい。
人と同じであることが許されない男たちのために、
ダンコレは “ Made in Italy , Tailored in Japan ” にこだわり続けます。
チャンネル登録で「ダンコレ最新情報」をチェック!

ダンコレTVはこちら