休日に買い物に行く時、家族でお出かけするときに、娘が気になるのが父親のファッション。
特に10代に入って思春期に差し掛かると、他人の目をとても気にし始めます。
なぜ母親よりも父親なのかというと、母親は日頃から一緒にいるので慣れてしまっているからです。
それに学校や近所づきあいで、友達も母親のことはよく知っているので、特に気にならないのです。
それに対して父親は、家族と一緒に行動するのはおそらく週に一度以下という人が多いでしょう。
あまり友達の目に触れることもないし、一緒に出かける頻度が少ないので特別気になってしまうんですね。
遠い思春期の記憶を辿り、そういえば私も経験したなぁと思い出しましたが、休日に父親と一緒に歩いていて友達と遭遇した時の気恥ずかしさったらありません。
また、そんな娘の気も知らず、父親って娘の恋人気分なんですよね。
並んで歩く時、せめてもう少しかっこいい服装でいてくれたらなぁ・・・と思いましたよ。
娘は、自分のファッションを気にして自分なりのオシャレをしていても、一緒に歩いている父親が残念な格好だと何やら隠れたい気分になります。
逆に、かっこいいパパなら、友達や恋人のように一緒に歩くのが嬉しいし、なんだか見せびらかしたいような、誇らしい気持ちになるんですよね。
一緒にいるところを友達に発見されても、恥ずかしがるポーズをとりながらも、内心得意になったりして。
ここでは娘が思わず友達にスマホの家族写真を見せて、自慢したくなっちゃうようなパパスタイルやブランドをご紹介します。
あなたもこの記事を読んで、娘が誇れる自慢のパパになりませんか?
女子に好かれるかっこいいパパスタイル
女子に好かれるかっこいいスタイルと言っても、どんな服装が受け入れられるんだろう?と悩みますね。
女子に受け入れられる服装は、若作りでもかっこつけることでもありません。
ただ一つ、センスが良くなることです。
とは言っても、とても漠然としていますので、ここからは具体的に何をどうすれば良いのかをご提案していきますね。
コツは「きれいめ」
女子が好きなパパスタイルを考えるときは、女性とデートに出かける時と同じと考えれば、まず外れません。
女性とデートに行くときは、ちょっときれいめなファッションを意識すると好感度が上がるというのはよく言われていることです。
バリバリのロックスタイルが共通の趣味など特別な場合でない限り、女性は男性に清潔感のあるきれいめファッションを求めています。
そう、娘と言えど、もう立派な一人の女性なのですね。
では具体的にはどんなファッションがきれいめなのか見ていきましょう。
スタイル1. 楽なジャケパン
ほとんどの女性に好まれると言っても差し支えないものが、ジャケパンです。
ジャケパンと言ってもカジュアルなジャケパンでOK。
ジーンズに襟付きのシャツかTシャツ、その上にジャケットを羽織るだけでそれなりに見えてしまうのが、ジャケパンマジックです。
スウェットの上下+サンダルから、ジャケパン+スニーカーにするだけで、娘さんのあなたを見る目が全然違ってきますよ。
しかし、休日にもウールやコットンなどのジャケットを着るのは、ちょっと窮屈という人もいると思います。
それでしたら、休日用にジャージーやスウェット素材でできたジャケットなどはいかがでしょう。
ジャージーやスウェット素材なら、裏地や肩パッドもないので柔らかく、カッチリした形なのにリラックスした着心地です。
スタイル2. カーディガン&カットソーで知的に
ジャケットはどうもなぁという人には、カーディガンやカットソーをお勧めします。
上着というより肌寒い時に羽織る感覚のカーディガンや、一枚でもキマるカットソーなら、知的なパパを演出できます。
カーディガンならインに襟のないシャツを着ても、不思議なことに自然とだらしなく見えません。
ただ、色だけにはご注意を。
おじさん臭く見えてしまう色の組み合わせというのがありまして、それは何かと言うと茶系とグレーです。
くすんだ色は使い方によってはとてもお洒落になりますが、一歩間違うと全体のコーディネートがくすんでしまい、おじさん臭く見えてしまいます。
茶系を使うなら黒か白、もしくはオフホワイトなどコントラストがはっきりしたモノトーンを使うと茶色が生きてくるのでオススメです。
また、グレーはその濃さにもよりますが、濃いグレーならインに白や、白に近い薄い色を、薄いグレーなら濃い色と組み合わせると失敗が少ないですよ。
また、グレーのトーン違いを組み合わせて、モノトーンにするのもGood。
難しいのは茶系とグレーの組み合わせ。
上手に組み合わせれば実はきれいめに着ることもできますが、かなりの上級編です。
同じ濃さのグレーと茶系は最も相性が良くなく、顔色ばかりか全体がくすんだ印象になるので注意しましょう。
カットソーは胸元から襟までがボタンやジッパーになっているスキッパーや丸首のTシャツ、プルオーバーなどがお勧めです。
丸首のTシャツも、シンプルでちょっと良いものを着れば、一枚でもサマになりますよ。
Vネックは大きく開いているものだと色気が出るアイテムなので、独身なら良いですが父親が着るとなると微妙です。
娘は父親に安心や信頼は求めても、異性としての男性は感じたくないもの。
だから思春期になると自分の女性性を意識するとともに、異性としての父親も自然に感じるようになって、ある一定の期間、父親を遠ざけたくなるのかもしれません。
父親としては悲しい時期ですが、女の子の成長段階としてはごく正常なことなので、むしろ喜ぶべきことなのだと思います。
もちろんその時期を通り越してしまえば、今度は人間としての父親を尊敬できるようになりますよ、あくまでも私の体験ですが。
さて、ファッションの話に戻しましょう。
ポロシャツは夏の定番で、清潔感や爽やかさもあるので好印象のアイテムですが、冬の長袖ポロシャツはおじさんっぽくなってしまうので要注意です。
ポロシャツは半袖1枚で着ると爽やかなのですが、長袖一枚で着ても上にジャケットやカーディガンを羽織っても、なぜかおじさんっぽく見えてしまうのは私だけではないと思います。
特にグレーや茶系などくすんだ色はその傾向が強いので、長袖のポロシャツを着るならネイビーやオフホワイトあたりが良いでしょう。
感覚として、Yシャツの代わりとして羽織りものの中に収まるかどうかですね。
濃い色のグレーや茶系のYシャツって、あまり着ないですものね。
スタイル3. ラフでもセンス良く
自分はスーツ以外で上品な格好はちょっと苦手・・・そんなパパもいるかと思います。
そんなパパにはストリート系ファッションがお勧めです。
ストリート系と言っても明るい色のTシャツを着たり、ジャラジャラとチェーンアクセサリーをつけたりするのではありません。
ラフでもセンス良く見えるコツは「シンプル」。
アイテムのシルエットはラフでも、色柄をシンプルにすることで、スッキリとセンス良く見せる作戦です。
色のチョイスはモノトーン、ネイビー、カーキ色。
カーキ色は人によって認識の違いのある色ですが、実はとても幅のある色で、一言で言うなら「大地を思わせる色=アースカラー」です。
モスグリーンやオリーブ色など緑が入った色や、土埃を思わせる茶色がかった褐色やベージュなど様々。
濃淡も合わせたら、一体何種類あるのか見当もつきませんが、アースカラーはモノトーンと合わせるととてもお洒落になることだけは確かです。
カーキ色は流行のミリタリーをさりげなく取り入れることができることでもお勧めです。
かっこいいパパになれるおすすめブランド
では実際、どのブランドが良いのかが気になるところですよね。
ここではパパに人気のあるナチュラルできれいめなブランドを5つご紹介します。
どのアイテムを組み合わせてもキマる|EDIFICE
エディフィスはシンプルで落ち着いたアイテムが揃い、きれいめファッションが作りやすいのでお勧めです。
違うアイテムを購入してもブランド自体に一貫性があるので、組み合わせに困ることがないでしょう。
バンドカラーのモノトーンチェックのシャツにたっぷりとしたカーディガン、パンツもゆったりとしたシルエットですね。
足元にきちんとしたシューズを持ってくると、ゆったりしたシルエットも締めてくれるのでだらしなくなりません。
ボーダーカットソーにパーカー、リラックス感のあるイージーパンツにスニーカー。
一見だらしなくなりそうな組み合わせなのに、だらしなくならないのは、テーパードのシルエットのパンツを履いていることと、靴下は見えない「インビジブルソックス」にしているから。
裾に向かってだんだん狭くなるテーパードのパンツと、履いているのが見えないインビジブルソックスは、それだけで今風の雰囲気を醸し出してくれます。
足元はやっぱり大事ですね。
ちょっとしたお出かけなら、こんなセットアップもいいですね。
ジャケットとパンツの生地はリラックス感のある柔らかい素材、ニットはシンプルで一枚でもキマるタートルネックです。
足元のローファーも、履いていて楽な革靴ですね。
お洒落パパに人気|バナナパブリック
GAPのハイエンドラインとして知られるバナナパブリック。
大人向けの落ち着いたきれいめアイテムが揃い、30代、40代のオシャレなパパ世代に人気のブランドです。
白のTシャツにネイビーのプルオーバー、インディゴのジーンズという、とてもシンプルなコーディネート。
このくらいシンプルな方が、お洒落に見えるし着ていても楽ですよね。
ネイビー+ネイビーは、色自体のお洒落さが相乗効果を生み、取り入れやすい組み合わせです。
チェックのジャケットは一枚羽織るだけで気軽にきちんと感が出せる便利なアイテム。
サイズ感はぴったりフィットがお勧めです。
インディゴのジーンズや、ブラックやグレーのカラージーンズも合いそうですね。
カーディガンの中でも特にお勧めなのが、襟のあるショールカラーのカーディガンです。
襟があると上着のようにも着られるし、知的な印象を与えてくれます。
ショールカラーを着るときは、襟のあるシャツを合わせるのがベストマッチですよ。
トラディショナルに決める|ラルフローレン
アメリカントラッドの代表、ラルフローレン。
胸元にポロスポーツをする人のロゴマークがあるポロシャツは、それだけできちんとした雰囲気がありますよね。
スタンダードだからこそ、間違いのない休日カジュアルが作れます。
定番のボタンダウンシャツは、着やすいのにきちんとした印象を与えてくれる嬉しいアイテム。
足元はもちろんサンダルではなく、シンプルなスニーカーやスリッポンで決めてみてください。
ポロシャツも、ただ着るのではなくきれいめに着こなす工夫をしてみましょう。
色のついたブルージーンズも素敵ですが、白や黒のモノトーンのカラーパンツに合わせると、お洒落度がグッとあがりますよ。
カーキ色のトップスとオフホワイトのボトムスの組み合わせ。
カーキ色は優しい雰囲気になるので、女の子にも好評です。
ナチュラル派なら|グローバルワーク
シンプルでトレンドを取り入れた服を提供しているグローバルワーク。
ナチュラル系なので女性からも受け入れられやすく、素材の良さからくる着心地もいいことで評価の高いブランドです。
自然体のパパスタイルを作れますよ。
茶系+ブラックパンツの組み合わせ。
茶色はおじさん臭くなってしまいがちですが、黒や白と合わせると一気にお洒落になる不思議な色です。
白い丸首のカットソー+ボーダーカーディガン+コットンパンツ。
コーディネートの基本は多くても3色まで。
たくさんの色を合わせてしまうと統一感がなくなり、ガチャガチャした印象になります。
チノパンを選ぶなら、テーパードシルエットがお勧めです。
腿はゆったりしているので、思ったほど窮屈ではなく、ストレッチが効いているものも多いので楽ですよ。
流行りのジョガーパンツを履くなら、裾のだぶついていないものを選びましょう。
また、サイズ感はくるぶしが出るくらいの丈のものがベターです。
着ていて楽だし、足元もスッキリするのでスタイリッシュなコーディネートが作れますよ。
シンプルでスタイリッシュ|スリードッツ
シンプルでスタイリッシュな服に定評のあるスリードッツ。
きれいめファッションを作るならスリードッツをチェックしてみましょう。
スウェット生地で作られたリラックス感溢れるジャケットです。
同色のジョガーパンツと合わせてもいいし、ジーンズにも合いそうですね。
カーディガンのようなジャケットのような、コットンナイロンジャケットです。
こういうのが一枚あると、サッと羽織れてコーディネートが簡単に作れるので便利ですよ。
ショールカラーのニットプルオーバー。
なんてことない白いTシャツも、雰囲気のあるプルオーバーを上に羽織ればお洒落なコーディネートの一部に早変わりです。
リラックスした大人の印象を与えますね。
髪やヒゲ、体臭にもちょっとした気配りを
娘が父親を遠ざける原因の一つは、自分との体の違いに気づくことです。
男性と女性とでは皮脂の分泌量も違うし、ヒゲの有無もありますよね。
その事自体はどうしようもない事ですが、せめて身ぎれいにすることは可能です。
清潔感のある髪型にする、休日でもきちんとヒゲの処理をするという気配りも大切。
また、加齢臭が気になるからと、必要以上に香水やオーデコロンを使わないようにしましょう。
臭いを臭いで消すことには限度があり、あまりにキツすぎる香水はかえって反感を買うことにもなりかねません。
加齢臭の原因の一つには、ストレスとの関係があります。
会社でも中堅やそれ以上となってくると責任も増え、ストレスを抱えながら日々頑張っているお父さん。
人は強いストレスを感じると、体内の活性酸素が増えますが、活性酸素が増え続けると、加齢臭の原因である過酸化脂質も増えるとのこと。
加齢臭を発生させる過酸化脂質の大量発生を防ぐためには、
・良質な睡眠をとること
・毎日の生活に少しでも運動を取り入れること
・日光浴や自然に触れること
・毎日の生活の中で小さな変化を見つけること
と言われています。
休日に散歩して気分転換したり、髪型やヒゲを変えてお洒落に気を使ったりすることも、ストレス解消になるかもしれませんね。
娘が誇れる休日のオシャレなパパ|まとめ
休日に一緒に歩きたくなるような、友達に自慢したくなるようなパパになるためには、「きれいめ」というキーワードを抑え、シンプルにコーディネートすることが肝心です。
・スウェットやジャージー素材の楽なジャケパン
・知的な雰囲気が出せるカーディガン&カットソー
・カーキ色+モノトーンを使うとラフでもセンス良くなれる
などを提案させていただきました。
また、かっこいいパパになれるおすすめブランドは、
・EDIFICE
・バナナパブリック
・ラルフローレン
・グローバルワーク
・スリードッツ
というお洒落パパに人気のある5ブランドを挙げてみました。
休日にはきれいめを意識してコーディネートをちょっとだけ工夫し、髪やヒゲもきれいにすれば、娘も友達に自慢したくなるパパに変身できますよ。