ダンディズムコレクション ダンディズムコレクション

男の清潔感のある服装とは?女性目線でチェックしたいポイントはコレ!

 

30代以降の女性が、男性に最低限求めるマナーの一つとして

清潔感のある服装にして!という意見があります。

 

女性としては常に相手への配慮から、身だしなみも含めて整えて気を配っているのに、

どうも恋愛対象になる男性を見ると整ってないなと感じやすいもの。

 

ここまでお読みいただいた男性のあなたは自信を持って

清潔感のある服装をしています!女性に伝えることができるでしょうか?

 

もし、自信を持って伝えることが難しいな、とか、

実は気になっているんだけどどうして良いのかわからなくて、とか、

そう言われると整えてないですね、というようなことを思いつかれたのなら、

ここから先へ読み進めていただきたいと思います。

ダークグレー(ホームスパン)のジャケット×ローファーのリンクコーデ(CHRRUT) (12)

今回は、メンズファッションを専門にしているダンコレが、

清潔感のある服装のポイントや、女性目線での「清潔感」についてお話していきます。

 

 

 

1.女性が考える「清潔感」のある服装とは?

 

多くの男性が気になるのは女性が考える「清潔感」とはどのようなことなのかでしょう。

 

清潔感を定義しよう

 

まず「清潔感」という言葉ですが、ものすごく主観的で曖昧な印象があります。

 

そのため女性が考える清潔感と男性が考える清潔感には、微妙に違いが出てくるものです。

 

そこで今回は「女性からの清潔感」について定義しておきたいと思います。

女性が心の中で「この人、清潔感がないなぁ」と思い起こすとき、

ほとんどは次のような印象を男性が与えてしまっています。

 

だらしない印象

野暮ったい印象

おじさんっぽい印象

シワが多かったりヨレヨレになったりしていて誠意を感じない

・ファッションアイテムを盛りすぎ

「ちょっと、やりすぎでしょ」というドン引きした印象

 

スーツ_ぶかぶか

 

このような印象を与えてしまっている男性が反省するために気づきを得るポイントとしては、

次のようなことがあります。

 

・男性は、どうも機能性を重視しすぎている

・男性は、自分の着たいものを着る習性が強い

・男性は、相手へ与える印象を考えないがある

 

いかがでしょうか。

 

このような特性をお持ちではないでしょうか。

 

実のところ、これらの特性はたった一つのことに集約できます。

すなわち大半の男性は「自分勝手」だということです。

 

対して女性はというと、メイクやファッションに対して、

相手から見られることを前提として考えています。

 

そして相手の目に、どのように映るのかを意識しています。

 

ここまでお読みいただいたあなたなら、

女性からの清潔感」について定義することができると思います。

 

『相手に与える印象を考えた着こなし』

ロロピアーナ_ネイビーストライプ

これが定義です。

 

絶対に外さない清潔感のある服装3パターン

 

それでは女性目線で考えた清潔感のある服装について、

絶対に外さないと言っても過言ではない3つのパターンをご紹介します。

ネイビー無地のスーツ

① ジャケパン(ジャケット+チノパン)

 

ダンコレがもっとも得意としているジャケパンスタイルです。

 

特にジャケットチノパンの組み合わせは女性に人気のコーデのひとつです。

 

ジャケットを身につけることで滲み出す「大人の雰囲気」。

チンパン_ブラウン

少しフォーマルな印象のあるチノパン。

この2つを組み合わせることで、かっちりしすぎずリラックスさせてくれる

「雰囲気の良い」男性として受け入れてもらえることでしょう。

 

②白シャツ+チノパン

 

カジュアルな雰囲気の中にも清潔感を取り入れるなら、

もっとも簡単なのが「白シャツ」を選ぶことです。

 

白シャツは着ているだけで清潔感が出てきますので、

女性からも人気の高いアイテムです。

白シャツ_メンズ

そしてパンツにチノを選ぶことでデニムよりも「きちんと感」が出ますから、

女性が考える清潔感のある印象に近づきやすくなります。

 

③ Vネックカットソー+チノパン

 

これも清潔感を出しやすいファッションです。

アウトドアを楽しむシーンなら、特に良い雰囲気になるでしょう。

vネック

Vネックのカットソー大人の雰囲気シャープな印象を与えますので、

女性目線としては「清潔感がある」ということになりやすいです。

 

もし、このコーデだけでは子供っぽくなるという場合は、

ネイビージャケットを羽織るだけで一気に

大人の雰囲気+清潔感アップ」を狙えます。

 

清潔感が漂うポイント3つ

 

次は清潔感が漂う服装を選ぶ3つのポイントについてお話します。

 

① サイズ感

 

オーダースーツ、既製服のスーツ。どのアイテムでも大切なのは、

あなたの体にぴったり合ったサイズの服を選ぶこと。

 

これはカジュアルシーンでも同じで、女性が考える清潔感のある服装でも同じです。

トラベラーデニム 

もし、あなたの体に合っていないサイズの服を着ていると、

次のような印象を相手に与えてしまうこともあります。

 

・大きいサイズだと、だらしなく見えます

・小さいサイズだと、窮屈で余裕がないように見えます

・体に合っていないと、シワがつきやすくなります

 

この印象をじっくりと見てみましょう。もうおわかりのように、最初に出てきた

 

女性が心の中で「この人、清潔感がないなぁ」と思い起こすとき

 

の条件をすべて満たしてしまっています。大変残念な状態です。

 

いくら高級ブランドのアイテムを身につけていても「清潔感がある」とは感じてもらえないのです。

 

いつもは楽なので「L」サイズを選んでいるとしても、誰かとお会いになるときの服装は、

きちんと自分の体に合ったサイズを選ぶようにしておきましょう。

ジャケパン_ブラウン

もし、あなたが自分の体にぴったりと合ったサイズがわからない。

または、ぴったり合った服を選んだことがないので着心地がわからない。

このように考えておられるのなら、

ぜひオーダージャケパンを得意とするダンコレへご相談ください。

 

経験豊富なフィッターが、あなたにぴったり合うサイズを採寸させていただきます。

 

② 色と柄

 

色数が多いとゴチャゴチャした印象になります。

柄が大きいとゴチャゴチャした印象になります。

柄が多いとゴチャゴチャした印象になります。

 

ゴチャゴチャとした印象は、次のように受け取られやすくなります。

 

・子供っぽい

・野暮ったい

・やり過ぎで痛い

 

個性的ではありますが、それは自己満足ではありませんか?

清潔感を考えるなら、相手が受ける印象を考えないといけませんので自己満足ではいけません。

 

ということは、反対のことを意識すれば良いのです。

 

・色数を減らす(モノトーン+1色くらい)

・柄を減らす、小さくする(無地でOK)

ロロピアーナ_ブラウン

たったこれだけ意識することで、

簡単に「それはないでしょう」という評価から

清潔感が感じられる」という評価へ変化させることができます。

 

男性によっては、これまで個性的なファッションを好まれていたことから、

 

無地で2色か3色って地味でしょ

 

このように感じられるかもしれません。

でも、清潔感を考えたファッションでは、自分が地味と感じることよりも、

相手がどう感じてくれるのかが重要です。

ジャケパンスタイル

個性的なファッションで相手を不安にさせるより、

安心できる方を選んでもらいたいと思います。

 

 

2.清潔感があるとメリットも多い!

 

清潔感があると、次のようなメリットも出てきます。

 

出会いが増えやすい

恋愛も含めて出会いが増えやすいです。

誰だって、野暮ったい人個性的すぎる人とは、

少し距離を置きたいものです。

 

近づきやすい雰囲気は清潔感から始まります。

 

人間関係がスムーズ

 

安心できる雰囲気になりますので、人間関係もスムーズになるでしょう。

服装の好みは、自分に興味を持ってくれる人を決めている部分もあります。

清潔感のある人には、同じタイプの人が集まりやすいものです。

 

信頼されやすい

 

安心には信頼がついてきます。

仕事でもプライベートでも、誰かと会うシーンでは、

清潔感を意識することで信頼されやすくなります。

ブラウン_ゼニア_トロフェオ

 

3.まとめ

 

男性にとって意識しておきたい「清潔感のある服装」を

実現するポイントについてお話しました。

 

出来ているようで多くの男性が出来ていないことでもあります。

 

また、悩んでいるだけで、

実際に服装を変えてみる勇気が出てこない人もいるでしょう。

 

でも、いつまでも同じ服装では、新しい出会いや信頼関係は生まれません。

 

何かを変えたいのなら、まずは服装から変えてみましょう。

 

人は見た目が9割という言葉もあります。

ブラウン格子_ローファー_リンクコーデ

あなたも清潔感を意識した服装を取り入れることで、

これまであいさつしかしなかった人から、

お話する相手に変わるかもしれません。

 

男を上げる”簡単パーソナルカラー無料診断


メールアドレス

>

ダンコレ公式 YouTubeチャンネル

ダンディーになれるTipsを「ダンコレTV」にて配信中!
ニッポンの男たちをカッコよくしたい。
人と同じであることが許されない男たちのために、
ダンコレは “ Made in Italy , Tailored in Japan ” にこだわり続けます。
チャンネル登録で「ダンコレ最新情報」をチェック!

ダンコレTVはこちら