ダンディズムコレクション ダンディズムコレクション

在宅勤務の服装で迷ったら仕事に集中しやすいファッションを選ぼう

在宅ワーク

在宅勤務が強制的にスタートした2020年。

これまで在宅勤務に憧れていた人がやっと体験できる機会を得たと言えます。

 

在宅勤務は満員電車に乗らなくても良いですし、ランチで並ぶ必要もなくなります。

通勤時間が省けるため、これまでよりも少しゆっくりと身支度できますし、

仕事が終わればそのままゴロンと休むこともできます。

 

在宅勤務というのは、サラリーマンからすると天国のような状態だと思いますが、

同時に困った状態を感じている方もいらっしゃるようです。

 

それは、在宅勤務ではダラダラとした服装を選んでしまい仕事に集中できないため、

結局はダラダラと仕事を遅くまでやっているという悩みです。

 

そこで今回は、在宅勤務でも仕事に集中しやすく、

効率的に時間を使うためにおすすめのファッションをご紹介していきます。

 

1. 在宅勤務の服装で迷う理由

2. 在宅勤務でおしゃれに見える服装のポイント

3. 出社にも使えるファッションコーデ

4. 注意!ダサく見えるファッションポイント

5. まとめ

 

1. 在宅勤務の服装で迷う理由

在宅勤務だと仕事をするときの服装も、こんな風になりがちです。

・楽なものばかり選んで着る
・外出しないのでスウェットばかり
・気がつくと寝間着のまま
・Tシャツ+短パンでリゾート気分

いかがでしょうか?

 

あなたもこんな服装になっていませんか?

どれもリラックスできる服装ではありますが、

リラックスしすぎて仕事とプライベートの切り替えが難しくなっているように感じます。

これまでなら、スーツに着替えて電車に乗って会社へ入る。

このような行程の中で、徐々に仕事モードへ切り替えができていたことが、

在宅勤務になると「起きれば職場」のような感じですから、切り替えできなくても仕方ありません。

 

でも、こういった生活をいつまでも繰り返していることはできませんし、

最近では社内のミーティングや取引先との会議を「WEB会議」で行うことも増えていますので、

必然的にカメラの前に座らないといけないタイミングがやってきます。

 

そして、こういったタイミングがやってきたときに

迷って困るのが「どんな服装なら在宅勤務にぴったりなんですかね?」ということです。

 

まずは、在宅勤務でも切り替えしやすく、

WEB会議があってもオシャレに見える服装のポイントからお話します。

2. 在宅勤務でおしゃれに見える服装のポイント

 

在宅勤務の服装では、部下や後輩、取引先の人から

・おしゃれだな
・清潔感があるな
・仕事モードだな

と感じてもらえる服装を目指してもらいたいと思います。

そのためには、次の6つのポイントを押さえておきましょう。

 

(1) ジャケット

 

在宅勤務の服装で悩んだとき、もっとも簡単に気分を切り替えつつ、

オシャレに見える服装にするためには「ジャケット」を羽織ることです。

 

でも、このようにお話すると普段着ているスーツのジャケットを引っ張り出してくる人がいます。

これ、大きな間違いですので気をつけましょう。

 

スーツのジャケットは、パンツと合わせて

おしゃれになるようなデザインされています。

ですから、スーツのジャケットだけ羽織ってもオシャレにはなりません。

 

「WEB会議だから、ウエストから下は映らないので大丈夫」

 

こんなことを言う人もいますが、電話をしているとき、電話相手が机の上に足を上げなら

「おっしゃることは理解できます!私たちの問題です!」といくら低姿勢で話していても、

こちらは「ウソだな」と感じることがありますね。

 

これと同じように、WEB会議でウエストから下は映っていなくても、

見ている人は「なんとなく違和感」を感じるもの。

ですから、在宅勤務で羽織るジャケットには「ビジネスカジュアル」として

選ばれることの多い「ジャケパン」で使えるジャケットを用意しておいてほしいのです。

 

(2) ドレスシャツ

オーダー方法

ジャケットまでちょっと。そんな方は、ドレスシャツを着用しましょう。

このポイントで間違えやすいのは「シャツ」なので「Tシャツ」を1枚着用してWEB会議へ参加する人です。

WEB会議は、在宅であっても仕事モードの席です。

Tシャツが職場で許容されているのは、多くの場合クリエイター系の仕事です。

普段からTシャツが許容されていない職種の方は、

WEB会議であっても「ドレスシャツ」を着用することがおすすめですし、

ドレスシャツの方がいくらハイブランドのTシャツであってもオシャレにきまります。

 

(3) セーター

在宅勤務が秋頃まで続いた場合、

ジャケットではなくドレスシャツの上に「セーター」を着ることで新鮮な印象を与えることもできます。

また、セーターを着ることで季節感も出てきますので、オシャレに敏感であることもまわりは理解してくれるでしょう。

 

(4) カーディガン

同じく、秋から冬にかけての在宅勤務を考えると、

セーターだけでは飽きてくることも考えられます。

 

そういったとき、セーターからカーディガンに変えてみましょう。

カーディガンはセーターよりも知的な印象になりやすく、

ジャケットよりも軽くて柔らないので肩もこりにくくなります。

セーターとは違った「落ち着き感」を楽しめると思います。

 

(5) ジャケット+カットソー

 

春夏の在宅勤務なら、この組み合わせがオシャレです。

ジャケット+カットソーなら、程良いカジュアル感と抜け感が出てきます。

また、軽やかな雰囲気もありますので、暖かい季節にもぴったりです。

 

(6) ジレ+ドレスシャツ

ジャケットを羽織るのではなく、

ジレをドレスシャツの上に羽織ると、かなり知的な印象に変化します。

ジャケットを羽織る人は多いので、

個性的なオシャレを楽しむなら「ジレ」は最高のアイテムになります。

3. 出社にも使えるファッションコーデ

 

在宅勤務がほとんどでも、出社が必要になることもあります。

そんなとき、出社にも使えるファッションコーデが参考になります。

 

(1) 程良くカジュアル

リンクコーデ

WEB会議でも出社しても、どちらでも好印象なのが

程良くカジュアル」なビジネスカジュアルスタイル「ジャケパン」です。

 

ウエストラインが絞られたイタリアデザインのジャケットに、

シンプルなスラックスを合わせるだけで、WEB会議でも出社でも着回せます。

(2) 清潔感

オーダー方法

清潔感に関わるのが「ドレスシャツ」です。

キレイめのドレスシャツを用意しておけば、自信を持っておしゃれを楽しむことができます。

 

また、最近ではクールビズの期間が長くなっているため、

ノーネクタイでも襟元がだらしなくならないドレスシャツを選んでおきましょう。

 

(3) すっきり見せるサイズ感

ジャケパンでもドレスシャツでも、おしゃれに大きな影響を与えるのが「サイズ感」。

 

サイズ感が体に合っていないと、すっきりとした印象になりません。

できれば、ジャケパンやドレスシャツは「オーダー」で用意しておくのがおすすめです。

 

オーダージャケパンやオーダーシャツなら、

あなたの体にぴったり合ったサイズのものができあがりますので、

必要のないシワやダブつきがなくなります。

4. 注意!WEB会議でダサく見えるファッションポイント

 

在宅勤務で今後も増えるWEB会議。

参加している人から「ダサ」く見られないためにも、気をつけておきたいポイントを理解しておきましょう。

 

(1) 色選びの間違い

 

くすんだ色(濃い色ではありません)をジャケットやドレスシャツに選ぶと、

顔のまわりがはっきりしづらくなり、カメラ映りにも影響します。

また、くすんだ色は老けて見える原因にもなります。はっきりとした色を選ぶようにしましょう。

 

(2) 柄選びの間違い

 

WEB会議では、細かい柄のジャケットやドレスシャツは、

カメラの向こうの人の目をチカチカさせることがあります。

無地か大きめの柄にしておきましょう。

 

(3) サイズ選びの間違い

フィッター

ダサさの大きなポイントです。

体に合っていないサイズのジャケットやドレスシャツは、

それだけで「ダサ」く見えてしまいます。

・ダラダラ
・ダボっとした
・老けて見える

どれも、おしゃれとは反対の印象です。

こういった印象にならないためにも、

自信を持っておしゃれを楽しむためにも「オーダー」が安心できる選択です。

5. まとめ

 

在宅勤務が始まったことで、服装に悩む男性が増えているようです。

でも、今回お話しましたポイントを参考にしていただくことで、

あなたも自信を持って在宅勤務おしゃれに過ごすことができるでしょう。

 

この機会に、オーダージャケパンやオーダーシャツを体験し、

新しい自分と出会ってみてはいかがでしょうか。

 

男を上げる”簡単パーソナルカラー無料診断


メールアドレス

>

ダンコレ公式 YouTubeチャンネル

ダンディーになれるTipsを「ダンコレTV」にて配信中!
ニッポンの男たちをカッコよくしたい。
人と同じであることが許されない男たちのために、
ダンコレは “ Made in Italy , Tailored in Japan ” にこだわり続けます。
チャンネル登録で「ダンコレ最新情報」をチェック!

ダンコレTVはこちら