今年の夏は、いつもよりも涼しげなオフィスカジュアルを楽しみたいところです。
何といっても、今年も夏でもマスクが手放せませんから、
服装くらいは少しカジュアルにして軽やかな雰囲気にしておきたいですね。
そこで今回は、夏におすすめの大人向けジャケパンスタイルについてご紹介します。
例年なら、夏はクールビスでドレスシャツ+スラックスかもしれませんが、
今年は少しカジュアルにして、心も見た目も軽やかに過ごしてみてはいかがでしょうか。
1. 夏のジャケパンを好印象にするポイント 2. 夏のジャケパンスタイルで活躍してくれるアイテムとは 3. 夏のジャケパン大人スタイルの注意点 4. 夏ジャケパンスタイルコーデ 5. まとめ
1. 夏のジャケパンを好印象にするポイント
大人向け夏のジャケパンスタイルを好印象にするにはポイントがあります。
というのも、ジャケパンスタイルって油断すると、
単にチグハグな上下を着ているだけということもありますからね。
(1) 夏らしさを出すカラー
ジャケパンには雰囲気が必要です。
夏にジャケパンを選ぶなら、
パッと見ただけで夏らしさが伝わるカラーにしておくことが必要。
絶対に外さない夏の定番配色は以下のようになっています。
・ネイビージャケット+ベージュパンツ
・グレージャケット+白パンツ
・グレージャケット+ネイビーパンツ
・ベージュジャケット+白パンツ
・ベージュジャケット+ネイビーパンツ
すでにこれまでからジャケパンに挑戦されたことのある方なら、
白パンツを選ぶことで、かなり夏っぽさを強調できます。
これからジャケパンスタイルに挑戦しようと考えている方には、
白パンツって少し抵抗があると思いますので、
ここは定番のベージュやネイビーパンツを選びましょう。
このような夏っぽい上下の基本配色があります。
(2) 夏の雰囲気を表す素材
夏にジャケパンスタイルを選ぶとき、カラーと同じくらい気をつけてほしいのが素材です。
特にジャケットの素材は、相手の第一印象にも影響します。
夏の暑い季節にお会いしたとき、
暑苦しそうなウール素材のジャケットを羽織っていると、
いくら高価なジャケットだったとしても
「この人は季節の流れもわかっていないんだな」
と感じられてしまうことでしょう。
また、「季節に合わせる気もないのかな」と感じられてしまうことで、
これは相手への気遣いができない印象にもつながります。
では、夏のジャケパンスタイルではどのような素材を選べばいいのかというと、
・シアサッカー
夏にふさわしい涼しげな素材。素材に凹凸感があり、
通気性も良さそうな素材でできた生地のジャケットがおすすめです。
また、最近では夏モードのサマーウールや汗対策された化学繊維もありますので、
涼しげであり、涼しく着こなせるジャケットを選びましょう。
(3) 爽快感
爽快感のある印象を目指しましょう。
では、爽快感はどのようにすれば手に入るのかというと、
凝ったデザインやカラーは必要ありません。
大人向けジャケパンでの爽快感は「無地ベースのジャケット」でOK。
これだけで、暑苦しい雰囲気もなくなり、大人っぽい爽やかさを演出できます。
(4) 明るい色
定番カラー以外に、明るい色を上下のどちらかに取り入れることで、
より夏らしい大人向けジャケパンを楽しめます。
明るい色としては
・水色
この2つなら、悪目立ちすることもありませんので、
オフィスカジュアルでも活躍してくれることでしょう。
人は色から受ける印象に敏感です。
ぜひ明るめの色にも挑戦してみてください。
(5) 細身でスッキリ
上下とも細身のスタイルを目指しましょう。
暑いからといって、オーバーサイズのジャケットやパンツでは
見た目に暑苦しく感じられてしまいます。
また、ダラダラとした印象にもなりますので、
大人のジャケパンスタイルとしてはプラスに働くことはありません。
ジャケットもパンツもジャストサイズを選び、
シルエットを強調することでスッキリとした印象を手に入れましょう。
カラダのシルエットに自信が持てない方は、
これをきっかけにして「筋トレ」するのも良い方法だと思います。
筋トレでメリハリのあるカラダを手に入れることができれば、
自然とジャケパンスタイルにもプラスの影響が出てきます。
2. 夏のジャケパンスタイルで活躍してくれるアイテムとは
インナーや小物にも気を配ると、夏のジャケパンスタイルを格好良くしてくれます。
(1) ポロシャツ
ジャケットのインにポロシャツを選んでみましょう。
細身で着丈が短めの、上品なポロシャツを選ぶことで、
ワイシャツっぽい雰囲気を持ちながらも、程良いカジュアルさを表現できます。
(2) カットソー
ドレスダウンを目指したいときには、
ジャケットのインにカットソーを選ぶのも良い選択です。
カジュアルな雰囲気と直線的なシルエットは、クリエイターに喜ばれるファッションでもあります。
自由な想像力や発想が必要な日には、カットソーをインに選ぶのも良いですね。
(3) サマーセーター
出典:Rakuten
カットソーではカジュアル過ぎるけれど、ポロシャツでは定番っぽい。
他の人と少し違った夏らしい雰囲気にしたいのなら、
ジャケットのインには「サマーセーター」を選ぶのもおすすめです。
サマーセーターは細かい編み目なので、カジュアルになりにくく上品な雰囲気になります。
カジュアルだけど崩しすぎない。大人にぴったりのアイテムだと言えるでしょう。
(4) Tシャツ
休日出勤で比較的自由な場合なら、
ジャケットの下にTシャツというのもありです。
この場合、Tシャツは無地のものを選ぶと、
大人っぽいスッキリとしたファッションを楽しめます。
ホワイト、またはブラック。
着丈は短めがおすすめです。
(5) 足元にはレザー
ジャケパンの足元ですが、おしゃれに決まるのはレザーシューズ。
足元は少しかっちりとした雰囲気にすることで上品さが出てきます。
ですから、スニーカーを選びたいときでも、
レザーで出来ているスニーカーを選びましょう。
軽やかでありながら、シャープな印象に仕上がります。
(6) レザーベルト
出典:Rakuten
ベーシックなレザーベルトも忘れてはいけません。
ベルト幅は3.5cmくらいの細目のものを選ぶことで、
ウエストラインが明確になります。
3. 夏のジャケパン大人スタイルの注意点
ジャケパンで残念な人にならないためにも、この注意点を知っておいてください。
(1) オフィスでの雰囲気
ビジネスシーンでジャケパンを選ぶとき、
オフィスの雰囲気に配慮することが大切です。
社内ではジャケパンOKであっても、
来社される方や訪問先の方がOKでないこともあります。
職場のルール、仕事のルール、業種のルール。
こういった事にも気配りしておきたいですね。
(2) 着こなしのルール
先ほどもお話しましたが、サイズ感がものすごく大切です。
ジャケパンはスーツとは違い、
カジュアルな雰囲気になりますので、オーバーサイズだとだらしなく見えてしまいがち。
ジャストサイズでスッキリ見せることを覚えておきましょう。
既製品では自分に合ったサイズが見つからない場合は、
ダンコレ®のようなジャケパンのオーダーショップを利用するのがおすすめです。
(3) 季節感を忘れない
何度も言いますが、季節感を忘れてはいけません。
ここで手を抜くと、ただの野暮ったい人になってしまいます。
シャリっとした感触や、軽やかな肌触りのものを選びましょう。
(4) 落ち着いた配色
派手になりすぎないことが、大人のジャケパンには重要です。
特に、これからジャケパンに挑戦される方は、定番配色からはじめてほしいです。
4. 夏ジャケパンスタイルコーデ
夏のジャケパンでおすすめなのが、ネイビージャケットをベースにしたコーデです。
ネイビージャケットをベースとしたコーデは、着ていくシーンを選びません。
まだ、上半身を少し濃い色にすることで、シャープな雰囲気を出しやすいのです。
さらに、ネイビーは信頼されやすい色でもありますので、
ビジネスでもプライベートでも活躍の幅が広がります。
・ネイビージャケット+グレンチェックパンツ+ストライプシャツ
こういったコーデは、夏にスッキリとした印象を与えやすく、女性からも好まれる清潔感のあるファッションです。
5. まとめ
大人向け夏のジャケパンには、色、素材が重要です。
そして清潔感も忘れてはいけません。
ぜひ今年の夏は、ジャケパンで軽やかに過ごしていただきたいと思います。