クールビズが5月からスタートし、1年の半分はネクタイをしないことが増えています。
しかし、スーツをかっこよく着こなすためには、ネクタイの存在を忘れることはできません。
男性のスーツ姿にとって数少ないアクセサリーのひとつであり、個性や価値観、相手から見られるときの印象を変えることのできるアイテムですから、ネクタイ選びにはこだわりを持っておきたいところです。
そこで今回は、ネクタイの中でも高級ブランドについてお話していきたいと思います。
1. 高級ブランドのネクタイは何が違う? 2. 高級ブランドのネクタイのここがいい! 3. おすすめ高級ブランドのネクタイ紹介 4. まとめ
1.高級ブランドのネクタイは何が違う?
ネクタイって、かなり豊富な色や柄、そして価格のものが存在しています。
1000円代のネクタイもあれば、10000円代のネクタイもあります。
売っているお店も、極端な比較としてはオーダースーツを扱っているお店でも手に入れられますし、100円均一でも手に入ります。
旅先のおみやげ物屋でも地域ブランドのものが売っていることもあれば、百貨店の紳士服売場にもあります。
このようにネクタイは大変幅広いバリエーションがあるわけですが、こういった中でも「高級ネクタイ」と呼ばれるものと、そうでないものとでは何が違っているのでしょうか。
違いについて見ていきたいと思います。
(1)ノット
出典:bp-guide.jp
ネクタイを締めたときにできる「ノット」。
ノットがきれいに決まると、その日一日の気分もかわります。
でも、うまくノットができないこともあるわけで。
いくら結びなおしてもきれいに結べないという経験もあることでしょう。
高級ネクタイは、ネクタイに使われている生地にハリやコシが適度にあります。
そのため締めたとき、ノットが美しくできあがりやすいという特性があります。
(2)立体感
ネクタイの裏側ですが、ネクタイの真ん中で生地が合わさっていると思います。
ここが立体的に縫い合わされているのが高級ネクタイの特徴です。
出典:SAKIDORI
(3)剣先
剣先の部分が、左右同じようになっているかで高級ネクタイかどうかもわかります。
適当なつくりのネクタイは、左右の二等辺三角形がぴったり一致しません。
2.高級ブランドのネクタイのここがいい!
高級ブランドのネクタイの違いの次は、どうして高級ネクタイを選ぶ人が多いのか。
「ここがいい」と思える点についてお伝えしていきます。
(1)素材
高級ブランドのネクタイは、素材が違います。
主に高級ネクタイとは、シルクやカシミヤ、ウールなど「天然素材」で出来ているものがほとんど。
化学繊維を使ったものは、独特な風合いや手触り、ハリやコシが出ないため高級ネクタイの素材として使われることはあまりありません。
(2)縫製技術
多くの高級ネクタイは「ハンドメイド」で作られているケースが多いです。
天然素材で作られた生地からネクタイを縫製しますので、生地が持つ特性を考慮しながら、もっとも美しく仕上がるように見極めて縫っています。
(3)生地のハリ感
出典:yahoo.co.jp
生地の厚み、ハリが高級ネクタイは違います。
ペラペラなものはなく、ネクタイそのものが厚くなっており存在感のあるVゾーンを構築してくれます。
3.おすすめ高級ブランドのネクタイ紹介
Ermenegildo Zegna(エルメネジルド・ゼニア)
出典:yahooショップ
1910年に誕生したイタリアのブランドです。
高級生地の代名詞的な存在になっており、オーダースーツの世界には欠かすことのできないブランドとなっています。
ゼニアのネクタイはスーツで使う生地と同じように、上質なシルクで作られています。
触り心地がよく滑らかな仕上がりになっていますので、Vゾーンを美しく構築してくれることでしょう。
GIVENCHY(ジバンシー)
出典:yahooショップ
1952年に誕生したフランスの高級ブランドです。
エレガントな雰囲気から、女性ウケも期待できるネクタイです。
落ち着いた色のネクタイもありますので、控えめなおしゃれが好みの方も選びやすいでしょう。
Paul Smith(ポールスミス)
出典:fashion-basics.com
1970年に誕生したイギリスのブランドです。
伝統的なスタイルの中に、遊び心を取り入れたデザインは幅広い年代に受け入れられています。
個性的におしゃれを楽しみたい方におすすめのネクタイです。
4.まとめ
高級ネクタイについてお話してきました。
日本では、ネクタイは簡単に手に入ります。
しかし、簡単に手に入るからといって、すべてのネクタイが美しく力強いVゾーンを作ってくれるわけではありません。
ペラペラではない生地や、立体的な締め方の出来るハリやコシがないと、おしゃれなVゾーンにはならないということです。
どうもうまく結べない。
Vゾーンがイマイチ。
そんな方は、あなたの結び方が原因ではなく、ネクタイの品質が良くないのかもしれません。
一度、高級ネクタイを選んで結んでいただきたいと思います。
きっと、自分の思っているようなVゾーンができあがることでしょう。