一部のおしゃれ40代男性を除いて、大多数の40代男性にとって大変難しいのが「服をどこで買うべきかわからない」こと。
10代~20代、30代までのショップはあちこちにありますし、ネット通販でも簡単に探すことができます。
しかし、40代男性向けとなると、ほとんど見つけることができません。
だからといって、20代や30代の男子が購入する服をマネして買うと、いざ着てみたときに残念な自分を直視することになります。
仮に、残念な状態に気が付かないまま外出し、誰かと会うことになっていた場合、相手から少し引いたような視線を感じることにもなりかねません。
今回は、服選びが難しい40代男性へ、どこで買うのが正解なのか紹介していきます。
1. 40代男性の服はどこで買う 2. 大切なのはブランドではありません 3. 本当の正解は「選んでもらうこと」です! 4. まとめ
1. 40代男性の服はどこで買う
40代男性が服を買う場合、絶対に信じてはいけないのが「20代~30代の人向けですが、40代でも着こなせます」というキャッチコピー。
これ、着こなせません。
そして40代男性に相応しい「大人の余裕」が感じられませんので、単に「若作りしている人」となってしまいます。
こういうことを考えた上で、40代男性におすすめできるのが次から紹介するところです。
(1) BEAMS(ビームス)
引用:ビームス公式オンラインショップ
大人のカジュアルコーデならビームスがベーシックです。
ビームスの中でも「ビームスプラス」というブランドですと、シンプルな上下を選ぶことでまとまります。
また、ビームスの場合ですが「シンプルすぎるのはちょっと面白くない」という人でも、「上品さ」「エレガントさ」「ワイルドさ」それぞれにあった服を選びやすいので、自分のイメージに合わせて買いやすくなっています。
(2) RALPH LAURUREN(ラルフローレン)
引用:ラルフローレン公式オンラインショップ
名実共に有名なラルフローレン。
40代男性に相応しい「余裕」「上品」「きれいめ」が簡単に揃うところです。
「ベタな選択」と思われるかもしれませんが、場違いな服を選ぶこともありませんので、40代男性の服選びで迷ったときは駆け込みましょう。
大きく外すことはありません。
(3) Do CLASSE
引用:Do CLASSE公式オンラインショップ
ネットで買いたいという人なら、「Do CLASSE」という選択肢があります。
40代~50代向けのブランドなので、安心して服選びができます。
デザイン面もシンプルでスタンダードなものが多いので、失敗しないコーデを求める方には特におすすめです。
・失敗しないコーデ
・通販購入
これらのキーワードが気に入った方は試してみてください。
(4) UNIQLO(ユニクロ)
引用:ユニクロ公式オンラインショップ
40代男性のカジュアルファッションで買いやすいのがユニクロです。
ユニクロは昔のように「安さ」を感じにくくなっていますが、「質」「デザイン」は向上していますので、40代男性の服としても十分です。
また、ユニクロの場合、基本的にシンプルなデザインが多いので、大きく失敗することもありません。
・試着して買いたい
・シンプルなのがいい
こういう方に向いています。
どちらかというとユニクロの場合は「ファッション性」よりも「実用性」の方が強いので、普段着として選ぶのに最適です。
2. 大切なのはブランドではありません
40代男性が服を買うときですが、どこで買うにしても注意しないといけないことがあります。
それは「ハイブランドだったら安心」ということではなく、40代男性だからこそ注意するべきポイントです。
(1) 年相応を意識する
ハイブランドであっても、一般的に名の通っているブランドであっても関係なく「自分の年齢=年相応」を意識することです。
いくら「自分は若い」と思っていても、他人から見ると40代男性に違いはありません。
そのため、無理をした若作りのファッションは痛々しく見えてしまいます。
(2) 流行には鈍感でいい
ファッションには毎年流行があります。
そのため流行に敏感になり乗っていないとかっこ悪い。
そんな風に思っている方もいらっしゃるかと。
でも、40代男性が服を買う場合、今の流行に流されて購入してはいけません。
流行を追うと若作りになってしまいます。
40代男性の場合、流行には鈍感でいいんです。
自分に合った服を選ぶようにしましょう。
(3) 好印象とモテのポイント
好印象とモテのポイントがあります。それは次の3つ。
・きれいめ
・清潔感が高い
反対に好印象とモテのポイントだと勘違いしやすいのがこれ。
・個性的
・キメたファッション
・カジュアルで親近感
どれも40代男性には相応しくありません。
3. 本当の正解は「選んでもらうこと」です!
40代男性が服を買うとき、多くの同年代と同じような服で満足できるなら、先ほど紹介したブランドで購入するのがおすすめです。
しかし、同窓会や婚活、趣味のサークルのイベントなど、不特定多数の人が集まるところなので、少しは個性を出したファッションで挑んでみたい。
そんな方もいらっしゃるはず。
こういう場合ですが、男性ファッションを長くやってきたダンコレとしておすすめできる方法は
「自分で選ばずに、選んでもらうこと」
この方法がベストだと言えます。
ダンコレでも構いません。
ビームスでもいいでしょう。
ラルフローレンでもいいです。
男性ファッションに長く親しんでいるスタッフが在籍しているところで、自分の希望を伝えてスタッフに選んでもらいましょう。
特にあなたが参加する場面に異性が1/3以上いらっしゃる場合なら、ショップスタッフにも女性目線で選んでもらうと自信がもてます。
4. まとめ
40代男性の服は「王道」で買うのが一番。
でも、それだけでは物足りないという場合は、ダンコレのような男性ファッションの専門店で、スタッフと相談しながら選んで貰うのがおすすめです。
ファッションもビジネスと同じです。
上手くいく方法を知っている人に教えてもらう。
これが成功への近道です。