ナイキやアディダス。
ニューバランスやリーボック。
スニーカーブランドは、たくさんありますが定番中の定番。
スニーカーの王様ともいえるのが「コンバース」です。
コンバースは1908年の創業以来、スニーカーを作り続けているブランド。
ナイキやアディダスよりも創業が早かった、スニーカーの老舗と言えるでしょう。
そんなスニーカーの定番をご紹介します。
コンバースには2種類のモデルがある
ご存じのように、コンバースには2種類のモデルが存在しています。
ひとつはハイカットと呼ばれる「足首が隠れる」タイプのスニーカー。
もうひとつはローカットと呼ばれる「足首が出る」タイプのスニーカー。
ローカットタイプは普段履きに楽ですし、脱いだり履いたりすることが多いときにも便利です。
ハイカットは脱いだり履いたりすることが多いシーンでは面倒ですが、足元をすっきり見せてくれるので、脱ぐことが少ないデートでは活躍することでしょう。
コンバースの代表的アイテム
オールスター
1917年の発売から、ほとんど変わらないのがオールスター。
世界中で人気があり、今でもファンが増え続けているスニーカーです。
ファッションやコーデを選ばないので履きやすく、カラーも豊富なので色違いを集める楽しさも。
ハイカットスニーカーの代表といっても良いオールスター。
コンバースで迷ったら、コレを手に入れておきましょう。
ジャックパーセル
バドミントン選手「ジャックパーセル」が開発に参加したスニーカー。
個性的なヒールとトゥ、快適性と耐久性は、今も多くのファンから愛されて続けています。
オールスターとはちがった、都会的なスタイルが目をひきます。
ワンスター
1960年、コンバースにレザー仕様のスニーカーが求められました。
そして生まれたのが、コンバースのレザースニーカーであるワンスターです。
一時、生産が停止されていましたが、1984年に復刻。
現在も大人の男性に人気です。
ジェブロンスター
サイドの「山がた」「星」が目をひくコンバースのローカットスニーカーです。
おしゃれとスポーティーを両立している、コンバースの中でもちょっと違ったテイストです。
オールスターやワンスターとはマークのデザインが違いますが、スピード感を感じるマークは、スポーティーな雰囲気にぴったりですね。
スキッドグリップ
1940年に登場し、今も続いているシリーズがスキッドグリップです。
コンバースファンを自称する人達からの評価が高く、落ち着いたスニーカーですから、高い年齢層にファンが多いのもうなずけます。
オールスターやワンスターとは違った、古き良き時代のコンバースを履きたいなら、スキッドグリップを選びましょう。
まとめ
長い歴史に裏付けられた仕上がり。
履きやすく足への負担の少ない優れたスニーカーです。
オールスターがもっとも目にするスニーカーですが、他のシリーズも魅力的ですから、コンバースを買おうと思っても、その中で迷ってしまうことでしょう。
そんなときは、ひとつずつ試して履いてみて、あなたの後ろ姿がもっともかっこよく映るスニーカーを選びたいもの。
女子は、あなたの肩ひとつ後ろから、観察しているものですよ。