ダンディズムコレクション ダンディズムコレクション

【失敗しない】スリーピーススーツの着こなし方!!

オーダースーツを仕立てる際、できるテーラー、フィッターなら

必ずといっていいほど、尋ねることがあります。

それは、「どういった状況、シーンでの着用を想定しているか」です。

なぜなら、オーダースーツの柄、デザイン、スタイルはその状況に合った着こなしというものがございます。

そこで今回は、オーダースーツの中でも人気の高い、

スリーピーススーツの着こなし方についてまとめてみました。

 

 

 

1. スリーピーススーツとは
2. シーン別の着こなしポイント
3. まとめ

 

 

1.スリーピーススーツとは

今回、シーン別の着こなし方についてまとめる前に

そもそもスリーピーススーツとは何か、簡単にご説明いたします。

 

まず、皆さんスリーピーススーツとは何かと聞かれたときに何とお答えしますか??

「ジャケット・ベスト(ジレ)・パンツを組み合わせたスーツでしょ?」

こちらは半分正解で半分外れです。正しくは、

「ジャケット・ベスト(ジレ)・パンツを同じ生地、色、素材で組み合わせたスーツ」

になります。

 

所謂「三つ揃い」と呼ばれるものですね。

従来スーツといえば、スリーピーススーツが基本になっていましたが

時代の流れから簡素化され

ジャケットとパンツのみのツーピーススーツへと変化していきました。

 

本来スーツにおけるシャツとは、肌着の役割をしておりました。

その肌着を隠すために「ベスト(ジレ)」の着用がされていたんですね、

 

ただ、今ではシャツの中に肌着を着用するのが、主流となっております。

それも相まって。現在ではツーピーススーツでの着こなしをする方が増えてきました。

 

スリーピーススーツを着用している方の中には

オシャレやカッコよさのためだけに着ている方も少なくはないと思います。

ただその場合、状況によっては相手に失礼になってしまう可能性もあるので、

各シーン状況に合った着こなし方について、簡単にご紹介できればと思います。

 

2.シーン別の着こなしポイント

 

それでは、シーン別の着こなし方について

1就職活動

2ビジネス

3冠婚葬祭

3つのシーンに分けてお話しさせていただきます!

 

(1)就職活動

   

 

新卒・転職における就職活動において

スリーピーススーツを着用することはどうか、についてお話しします。

 

お客様の中でもリクルートスーツを作る際、ベストも欲しい

ご注文いただく方が多くいらっしゃいます。

 

ですが、結論からお伝えすると、

就職活動におけるスリーピーススーツの着用は基本的にはNGです。

 

一見、フォーマルな場面で着用されがちですし、

従来のスーツスタイルですので、皆さん大丈夫かと思われがちですが、実は違います

そもそも面接で重要なのはスーツの伝統や着こなしを披露することではなく

相手にどういった印象を与えるのかが重要となります。

また、一般的にフォーマルな場面や、企業などの場でも

ベテラン層といった上司が着るイメージが定着しているために

面接官の中には「生意気」「若者なのに、、、」「偉そう」

と考える方も少なからずいますので、避けたほうが無難です。

 

ましてや、面接官の人達が就活生に対して

この子はスリーピースをうまく着こなしてるからポイントが高いな。

プラスになる事はほぼ少ないですからね、

 

ですので、新卒・転職における就職活動の場では

スリーピーススーツの着こなしはせず、ツーピーススーツでの着こなしが無難です。

 

(2)ビジネス

次にビジネスシーンでの着こなしについてですが

こちらも結論からお伝えすると

初対面の人と会う際は避けたほうが無難です

 

ビジネスシーンにおけるスリーピーススーツの最大の魅力としては

「紳士的」「仕事ができそう」 といった雰囲気が演出されるところにあります。

 

しかしながら、先ほど(1)転職活動で述べたように

「偉そうに見える」 といった

悪印象を与える可能性もあるようです。

 

ですので営業職の方や色んな人に会うことが多い方、

取引先の方と初めて会う時や自分より年上の人と会うとき

避けたほうが無難ですね。

 

ただその反対に社内で勤務する方にとっては

ベストがあると非常に役立ちます。

 

なぜなら、社内での勤務では業務中、上着を脱ぐことも多いと思います。

そんな時シャツ1枚のスタイル(従来であれば肌着よりも

ベストを着用しているスタイルのほうが、

より紳士的な印象を演出することができます。

 

ですので、ビジネスシーンでのスリーピーススーツの着こなしは

勤務状況にて応じて、「ベスト(ジレ)」の有り無しを判断するのがいいですね。

 

(3)冠婚葬祭

最後に冠婚葬祭でのスリーピーススーツの着こなし方についてお話しいたします。

冠婚葬祭といっても大きく2つのシーンに分かれると思います。

 

それは「結婚式での着用なのか」「お葬式での着用なのか」です。

 

もちろん、それぞれのシーンで着こなし方違います。

それぞれについて、まとめてみました。

○結婚式

まず、結婚式でのスリーピーススーツの着こなし方についてですが、

結論からお伝えすると、「ドレスアップ」できるのでお勧めです。

 

昨今の結婚式の服装は従来の礼服ばかりではなく

スーツを着用しての出席者が増えております。

 

そんな中、「ベスト(ジレ)」を着て「ドレスアップ」するだけで

主催してくれた方々に

 

「いつもと違う」「楽しみに準備してきてくれた」

 

という気持ちをうまく伝えれます。

そこで、結婚式におけるスリーピーススーツのお勧めの色はブラック

柄物ではなく、無地や薄くシャドーストライプが入っているものなどがお勧めです。

 

 

逆に結婚式だからといって、張り切って派手な色柄

(大柄なチェックや、明るいブラウン、ブルー等)にしてしまうと

一番大事な主役である新郎の方より、目立ってしまう可能性があるので避けたほうがいいですね。

○お葬式

  

 

最後にお葬式でのスリーピーススーツの着こなし方についてですが

ベスト(ジレ)」があると、

喪主よりも格式が高くなってしまう可能性がありますので、注意が必要です。

 

そもそもお葬式に出席する際は、基本的に「礼服」になりますよね。

ご自身が喪主であるならばスリーピースでも全く問題無いのですが

参列者の場合は避けたほうが無難になります。

3.まとめ

 

というわけで今回、

・就職活動

・ビジネス

・冠婚葬祭

といった3つのシーンにおける、

スリーピーススーツの着こなし方についてまとめてみました。

 

スリーピーススーツは、

ビジネスシーン・フォーマルシーン共に使えるスーツです。

立場や時と場所、状況に合わせた着こなしさえできていれば

どのスーツよりも万能な組み合わせといえます。

 

スリーピーススーツを購入して、「ベスト(ジレ)」を着用せずに

ツーピーススーツとして着用することもできますからね。

 

時には紳士に、時にはおしゃれ自由度高く着こなせる

 

スリーピーススーツを1着は作っておいてもいいかもしれません。

 

 

興味がありましたら、

ぜひ、あなただけのオーダーメイドスーツを仕立ててみてください。

男を上げる”簡単パーソナルカラー無料診断


メールアドレス

>

ダンコレ公式 YouTubeチャンネル

ダンディーになれるTipsを「ダンコレTV」にて配信中!
ニッポンの男たちをカッコよくしたい。
人と同じであることが許されない男たちのために、
ダンコレは “ Made in Italy , Tailored in Japan ” にこだわり続けます。
チャンネル登録で「ダンコレ最新情報」をチェック!

ダンコレTVはこちら