稼いでいると自負のある人も。
これから稼ごうとスタートした人も。
世の男性の多くは「お金」に関することに興味があるはず。
特にお金を持ち歩く「財布」は、諸説あるため気になることでしょう。
今回は、お金の出入りが今後の人生を左右する、40代メンズに知っておいてほしい「お金が喜ぶ」財布の選び方をお話していきます。
1. お金が喜ぶ財布の特徴を知っておこう 2. 金運上昇が狙える財布のタイプと使い方 3. 色別に見る金運のうわさとは 4. まとめ
1.お金が喜ぶ財布の特徴を知っておこう
誰でも金運アップはしたいもの。
「自分は金運アップなんてしたくありません!」という人が居たとすると、それは大変珍しい、希少動物のような存在だと思います。
まずはお金が喜ぶ財布の特徴をお話していきます。
(1)安っぽいのは嫌われる
・合成皮革
・ナイロン
こういった素材のアイテムは、水にも汚れにも強く、メンテナンスしやすいので、ついつい選んでしまうことでしょう。
ビジネスバッグや、アウトドアで使うアイテムなら、もちろんこうした素材はメリットが多いのでおすすめなのですが、お金を入れる「財布」となると話は別。
どうしてもこうした素材の財布は、いくら有名ブランド名を付けていても「安っぽく」見えてしまいます。
ということは、人の目で見て「安っぽい」と感じる財布に、お金が喜んで入ってくれるでしょうか?
もし、あなたがお金の立場だったら、便利だろうけれど安っぽい財布へ飛び込んで、他の友達を呼び寄せたいと感じるでしょうか?
絶対にNGではありませんが、できるなら「安っぽく」見えない素材にしておきましょう。
(2)擦れや汚れは誰でもイヤ
あなたの目の前に、袖や裾、襟に擦れや汚れのあるスーツを着た人がやってきたとしたら。
率先してお付き合いしたいと感じるでしょうか?
まずは握手して話をしてみたいと感じるでしょうか?
財布とお金の関係も、あなたが今感じたことと同じです。
擦れや汚れではなく「いい味わい」なら問題ありません。
しかし傷などは味わいではなくメンテ不足です。
考えるまでもなく、お金も入ってくるのを躊躇するでしょう。
(3)小銭持ちは危険信号
小銭を持つことが悪いのではありません。
財布としてあまりおすすめできないのは、高額なお金と小銭を同じ財布の中へ入れてしまうことなんです。
例えば、こんな風にイメージしてみましょう。
1万円札や5千円札、千円札を上品で経験豊富な大人。
500円、100円、50円、10円、5円、1円を、まだまだ威勢がいいだけでワーワーキャーキャー言っているお子様。
あなたが大人だったとすると、お子様がいっぱい居る中へ入っていきたいでしょうか?
その中へ入って、ゆっくりと落ち着いて話が出来るでしょうか?
そもそも、話の合う人が居るでしょうか?
パーティーへ招待されて参加したけれど、知り合いもいないし、参加者との価値観が合わない場所で2時間、3時間、なんとか時間を潰して過ごすようなのと同じ気持ちになるはずです。
お金も同じ。
大きな金額のお金と、小さな金額のお金は、それぞれの場所で過ごす方が落ち着きますし、居心地も良くなりますし、イイ関係を築けるのです。
(4)カード持ちもレッドカード
カードの中には、お金の代わりをしてくれるクレジットカードもあれば、安さが魅力になっているお店のポイントカードもあります。
また、1年の中で1回か2回しか足を運ばないようなお店のポイントカードもあります。
財布の中にカードを入れておくのは構いませんが、大切なポイントは「必要なカード」だけ厳選して入れておくことです。
安っぽいカード。安いだけのお店のカード。
ほとんど使わないゴミのようなカード。
どれも金運を遠ざけてしまう可能性が高いものです。
だって、大きなお金からすると、安っぽいカードとなんて一緒に居たくないですからね。
潔く使わないカードや安っぽいカードは捨てましょう。
おそらく、この瞬間に財布から取り出してゴミ箱へ捨てても、明日からの暮らしに何の影響もありません。
(5)色によるお金との関係
出典:Wallet Journal
後から詳しくお話しますが、金運は色に影響しているとも言われています。
あなたが、どのような金運アップを願っているのかによって、ふさわしい色の財布を選びましょう。
(6)購入金額で年収が決まる!?
出典:simple-wallet.net
財布の購入金額を計算する式があります。
財布の値段 × 200 = あなたの年収
もし、年収1000万円を目標にしているのなら、5万円の財布を購入するということです。
実際に、5万円の財布を購入するかどうかはともかく、お金はネガティブでケチな人のところよりも、ポジティブで意味のある使い方をしてくれる人へ集まってくるのでしょう。
(7)財布のタイプで差が出ることも
出典:土屋鞄製造所
財布には種類があります。
・二つ折り
・三つ折り
理想は、大きなお金がのびのびと寛げる財布を選んであげることです。
昔から言われているのは「長財布」が金運アップに良いということです。
2.金運上昇が狙える財布のタイプと使い方
金運上昇を狙うなら財布のタイプと使い方に注意しましょう。
(1)お金が窮屈にならないのがベスト
出典:cocomeister
先ほども話しましたが、理想的なのは大きなお金が窮屈にならない財布です。
長財布 > 二つ折り > 三つ折り
こういう順番で検討してみましょう。
(2)お札の向きに要注意
これもよく聞く注意点です。
お札の向きを統一して入れることですね。
肖像を上にするか下にするかはともかく、
統一して入れている = お金を大切にしている
という印象からも、金運を引き寄せることになるでしょう。
お金も人も、大切に扱ってもらいたいですし、扱ってもらうから寄ってくるものです。
(3)お金のプライドを尊重しよう
出典:sankeishop
お金の中でもお札にはプライドがあると言われています。
対して硬貨は「集める意識が強い」と言われています。
お札はプライドが高いので、集まりたがる硬貨と一緒だと嫌がるようです。
お札は財布。硬貨は小銭入れ。このように棲み分けしておくのがおすすめです。
(4)レシートいっぱいは早急にスッキリに
出典:akanbo-media
必要のないレシート。
入れっぱなしになっていませんか?
スッキリさせて、お札が心地よく過ごせる空間を作ってあげましょう。
(5)定期的に財布も休憩
出典:di.gadget
財布は大切なお金を守っています。
でも、24時間365日守っていると、財布も疲れてくるでしょう。
そこで定期的に財布の中のお金やカードを全て取り出し、空の状態にして休暇を取ってもらいましょう。
しっかり休めるとパワーアップし、財布がお金を呼び寄せてくれるはずです。
(6)さりげない「自慢」はお金のやる気スイッチを入れる
出典:cocomeister
誰でも他の人から自分のことを「自慢」してもらえるとうれしいですね。
財布も同じです。
・イイ財布なんだ
・素敵な財布なんです
財布の前で自慢し、褒めてあげてください。
3.色別に見る金運のうわさとは
オーソドックスな「黒」
定番色の黒は、入ってきたお金をしっかりガード。
無駄に流して出さないと言われています。
堅実な金銭感覚を持ちたい方におすすめです。
浄化されそうな「白」
出典:yahooショップ
負のオーラ、負の感情を浄化しつつ、金運アップを考えている方におすすめです。
一気に金運アップ「黄色」
出典:Rakuten
派手な金運アップを願っている。
そんな人におすすめなのが黄色。
即効性の期待大です。
着実な金運アップ「茶色」
出典:creema
着実な金運アップなら「茶色」。
金と土は相性が良いので、地味ですが金運アップを狙えるでしょう。
取り扱い注意「金色」
出典:Rakuten
お金を象徴する「金色」。
金運アップに相応しい色です。
金色で注意しておきたいのが取り扱い。
ゴールドが剥げてくるとベージュのような財布になり、金運効果が半減するとも言われています。
マメなメンテナンスや、買い替えを意識しておきましょう。
4.まとめ
お金が喜ぶ財布を持つと、暮らしへの関心が変わります。
無駄なことにお金を使わなくなりますし、お金を雑に扱うようなこともなくなります。
暮らしが丁寧になると、まわりからも信頼度がアップしますので良い循環が起こりやすくなり、仕事も増えて(評価も上がって)結果的に金運アップにつながります。
「最近、金運がいまいちだな」と感じておられるのなら、悩んでいても仕方ありません。
気分を変える意味からも、新しい財布を購入してみてください。